2025.04.07
2025.4.7
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「購買意欲の強いセグメントって何?」
「どのように設定したらいいの?」
「効果的な活用方法を知りたい!」
上記のような悩みでお困りの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、購買意欲の強いセグメントの概要やセグメント一覧、効果的な活用方法を分かりやすく解説していきます。
「購買意欲の強いセグメント」とは、Google広告のオーディエンス機能の1つで、自社の商品・サービスの類似商品を調べているユーザーや購入などを前向きに検討しているユーザーに広告配信することができます。
購買意欲の強いセグメントを活用することによって、ユーザーの検索キーワードや行動から購買意欲の強いユーザーをカテゴリー別にセグメントすることができます。
ターゲットできる業種としては、小売りや金融、不動産、教育など幅広い項目があり、設定できるターゲットは全部で600種以上と非常に豊富です。
購買意欲の強いセグメントの項目は、Google側でもとより用意されているものなので、自由にカスタムすることはできません。
しかし、Googleの蓄積されたデータを基にリスト化されたものなので、ターゲティング精度は高く、潜在層へのアプローチが可能になります。
購買意欲の強いセグメントとよく似たものに「アフィニティカテゴリ」があります。
2つの違いとしては、ターゲティングできるユーザーが異なります。
購買意欲の強いセグメントは、商品やサービスを前向きに検討している顕在層をターゲットとするものです。
商品購入を積極的に考えているので、確度の高いユーザーに広告を配信できます。
購入見込みの高いユーザ-をターゲティングできるので、うまく活用することで、高いクリック率やコンバージョン率の向上が期待できます。
一方、アフィニティカテゴリは、興味関心はあるものの商品購入を検討する段階に入っていない潜在層にアプローチするものです。
自社の商品・サービスに関連したものに興味はあるものの、まだ具体的にどのようなものが欲しいか検討できていないユーザーをターゲットにできるので、新規顧客の開拓や潜在層への認知拡大を目的とした場合に有効なターゲティング方法です。
カスタムアフィニティカテゴリを詳しく知りたい方は下記をご覧下さい。
参照:【GDN】カスタムアフィニティカテゴリとは?その特徴、活用方法を解説!
購買意欲の強いセグメントを一覧にまとめました。
アパレル、アクセサリは、アイテムごとに細かな設定ができます。
アート、工芸用品は、関連用品のみで、細かな設定はありません。
こちらの設定は「デートサービス」のみなので細かい設定はできません。
こちらの設定は「楽器、音楽の関連用品」のみなので細かい設定はできません。
ここでは、購買意欲の強いセグメントを設定する方法をご紹介します。
設定手順は次の通りです。
Google広告の管理画面にログインして、「オーディエンス」をクリックします。
指定したいキャンペーン(または広告グループ)を選択し、「ユーザーが積極的に調べている情報や立てている計画(購買意向強)」をクリックします。
設定事項に「ターゲティング」と「モニタリング」の2つの選択があります。
「ターゲティング」は選択したオーディエンスのみに広告配信されます。
「モニタリング」は、選択したオーディエンスでどのような配信結果になるのかデータを計測することができます。
ユーザーを制限せずに広告配信するので、ユーザーを絞らずに特定の条件でどのような効果が得られるのかを分析することができます。
「購買意向の強いセグメント」を選択し、「保存」をクリックすれば完了です。
ここでは、購買意欲の強いセグメントを活用すると良い場合の条件をご紹介します。
以下の条件に当てはまる場合、購買意欲の強いセグメントを活用してみてください。
どのような場合に活用すると良いのか、それぞれの条件をみていきましょう。
自社の商品・サービスの認知拡大をしたい場合、購買意欲の強いセグメントは有効的です。
まだ、自社の商品・サービスを知らないユーザーに対して、購買意欲の強いセグメントを活用してアプローチすることで、コンバージョンが見込めそうなユーザーをターゲットにして認知度を高めることができます。
自社の商品・サービスと似たものを探しているユーザーや購入を前向きに検討しているユーザーに広告を配信することで、コンバージョン率の向上が期待できます。
自社の商品・サービスの売上を向上させたいときに、購買意欲の強いセグメントを活用することをおすすめします。
購買意欲の強いセグメントは、Googleが収集したユーザーの行動歴などをもとに、商品やサービスを積極的に検討しているユーザーをカテゴにしたものです。
そのため、購買意欲の強いセグメントを活用することで、確度の高いユーザーに広告配信でき、より効果的に売上を向上させることができます。
購買意欲の強いセグメントを活用することで、競合他社との差別化を図ることができます。
購買意欲の強いユーザーは、積極的に商品やサービスの購入を考えています。
そのため、ユーザーの興味関心を引きつけるような広告クリエイティブを作成し、購買意欲の強いセグメントを使って広告配信することで、より効果的に競合他社との差別化を図ることができます。
例えば、価格やサービス内容など、他社よりどのように優れているのかを明確に伝えましょう。
競合他社よりも優れた点があれば、購入につながる可能性が高くなります。
購買意欲の強いセグメントを活用し、効果的な運用を目指しましょう。
本記事では、購買意欲の強いセグメントの概要やセグメント一覧、効果的な活用方法を解説しました。
購買意欲の強いセグメントは、自社の商品・サービスの類似商品を調べているユーザーや購入などを前向きに検討しているユーザーに広告配信することができる機能です。
購入見込みの高いユーザ-をターゲティングできるので、うまく活用することで、高いクリック率やコンバージョン率の向上を図ることができます。
購買意欲の強いセグメントを使ってのターゲティングをご検討の方は、ぜひ活用してみてください。
弊社では、Google広告の配信において、ターゲティング設計から広告作成、成果改善までサポートしております。
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Writer GMSコンサルティング編集部 マーケティング部
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