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2025.4.20

2025.4.23

Facebook(Meta)広告のアカウントとは?作成方法やエラーの対処方法をご紹介!

Facebook(Meta)広告のアカウントとは?作成方法やエラーの対処方法をご紹介!

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「Facebookに広告を出したいけど、アカウントはどうやって作ればいいの?」

「Facebook広告アカウントの作成手順を知りたい」

「アカウント作成時にエラーが出でしまったけど、その対処方法を知りたい!」

Facebook広告を配信検討中の方で、上記のような理由でお困りの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、Facebook広告のアカウントの作成方法や作成時のエラーが出たときの対処方法を解説していきます。

Facebook広告初心者の方でも分かりやすく解説していくので、ぜひご覧ください。

Facebookの広告アカウントとは?


Facebook広告を始めるには、「広告アカウント」と呼ばれる広告を設定したり配信したりするためのアカウントを作成する必要があります。

広告アカウントは、Meta Business Suiteまたはビジネスマネージャで作成することができます。

ビジネスマネージャとは、複数の広告アカウントやFacebookページを一元管理できるツールのことです。

新たな広告アカウントは、ビジネスマネージャの画面から作成します。

それでは、詳しい作成手順をご紹介していきます。

広告アカウントを開設する2つの方法


ここでは、Facebook広告の広告アカウントを開設する方法をご紹介していきます。

Facebook広告の広告アカウントを作成する方法には、以下の2つの方法があります。

  1. Facebookページから作成する方法
  2. ジネスマネージャから作成する方法


それぞれの開設方法を詳しくみていきましょう。

1.Facebookページから作成する方法

広告アカウントは、Facebookページから作成することができます。

この方法は、Facebookページを広告アカウントにして、投稿をそのまま広告として配信します。

ビジネスマネージャを作成しなくても、広告アカウントを作れるため、ビジネスマネージャの使い方がわからない方でも、簡単に作成することができます。

Facebookページから作成は、簡単で手間がかからないため、早く広告を出せるといったメリットがあります。

しかし、広告のカスタマイズ性は低く、ドメイン認証ができません。

ドメイン認証:自社のドメインをFacebookに登録すること

2.ビジネスマネージャから作成する方法

2つ目の方法は、ビジネスマネージャから広告アカウントを作成することです。

広告アカウントを開設する際は、ビジネスマネージャーから作成することをおすすめします。

なぜなら、複数のFacebookページや広告アカウントを一元管理できたり、ドメイン認証ができるからです。

ドメイン認証をすることで複数のコンバージョン計測が可能になります。

また、ドメイン認証をすることで、ドメインの不正利用や悪質行為者による偽情報の拡散を防ぐことができます。

ドメイン認証は、Facebook広告を運用するにあたって必要不可欠です。

また、ドメインの不正利用や悪質行為者による偽情報の拡散を防ぐことができるため、Facebookもドメイン認証の利用を推奨しています。

Facebook広告のドメイン認証について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。

関連記事:簡単ガイド】Facebook広告のドメイン認証や手順、影響を解説!

ビジネスマネージャを活用した広告アカウントの開設方法


ここでは、ビジネスマネージャを活用した広告アカウントの作成方法をご紹介していきます。

ビジネスマネージャを活用した広告アカウントの開設方法の手順は、以下のとおりです。

  1. ①事前準備ーFacebook個人アカウントの取得
  2. ②事前準備ーFacebookページの作成
  3. ③事前準備ービジネスマネージャの作成
  4. 広告アカウントの追加する
  5. 広告を作成する
  6. 支払い方法を設定する
  7. Facebookの審査をリクエストする


それぞれの手順について詳しく解説していきます。

①事前準備ーFacebook個人アカウントの取得

まずは、Facebookの個人アカウントを作成します。

個人アカウントがないとビジネス用のFacebookページやビジネスマネージャが利用できません。

1.facebook.comにアクセスします。

2.「新しいアカウントを作成」をクリックします。

3.名前や誕生日、メールアドレスなどの個人情報を入力します。

4.「アカウント登録」をクリックします。


4.メールアドレスまたは携帯電話番号による確認を受けとります。

以上で、Facebookの個人アカウントの作成は完了です。

②事前準備ーFacebookページの作成

個人アカウントを作成したら次に「Facebookページ」を作成します。

Facebookページとは、企業などが、自社の商材などを宣伝したり、顧客とのコミュニティのために利用できるページのことです。

ビジネスに特化しており「Facebookのビジネスアカウント」とも呼ばれています。

活用方法としては、企業やブランドをイメージできるようなビジュアルをプロフィール写真・カバー写真に設定し、メッセージや情報を発信していきます。

1.個人アカウントでログインします。

2.画面右上にあるメニューから「ページ」を選び、クリックします。



3.ページ名、カテゴリ(ページが象徴するビジネス、組織、トピックのタイプなど)を入力します。


4.「Facebookページを作成」をクリックします。

以上で、Facebookページの作成は完了です。

③事前準備ービジネスマネージャの作成

ビジネスマネージャを作成します。

作成手順は、次のとおりです。

1.Metaビジネスマネージャにアクセスし、「利用を始める」をクリックします。


2.「ビジネスおよびアカウントの名前」、「仕事用メールアドレス」を入力して「送信」をクリックします。

ビジネスの名前はFacebookで表示されるため、会社名などのビジネスの公称と一致する必要があります。

3.登録したメールアドレスに届いたリンクをクリックし、アカウントへアクセスします。

以上で、ビジネスマネージャの作成は完了です。

※ビジネスアカウントを作成するには、Facebookの個人アカウントが必要です。

既にFacebookアカウントを持っている場合はログインを選択します。

④事前準備ーFacebookビジネスマネージャとFacebookページの連携

次に、ビジネスマネージャとFacebookページを連携させます。

1.ビジネスマネージャのメニューにある「ビジネス設定」をクリックします。



2.「アカウント」下にある「ページ」をクリックします。


3.「追加」をクリックし、「ページ追加」を選択します。


4.Facebookページの名前またはURLを入力します。



5.「ページ追加」をクリックすると、次の画面に追加したFacebookページが表示されます。

以上で、ビジネスマネージャとFacebookページの連携は完了です。

注意点:ビジネスマネージャを通じたFacebookページの開設には、ビジネスマネージャの管理者権限が必要です。

管理者でない人は、管理者権限を付与してもらってから操作を行いましょう。

※ビジネスマネージャにFacebookを追加するには、そのページの管理者になってから8日以上経過している必要があります。

8日以上経過していない場合は、FacebookビジネスマネージャからFacebookページへのアクセスをリクエストする必要があります。

参考元:Metaビジネスヘルプセンター|Meta Business Suiteまたはビジネスマネージャでページへのアクセスをリクエストする

1.広告アカウントの追加する

ビジネスマネージャからFacebookページの作成・連携したら、広告アカウントを追加します。

広告アカウントは、Facebook広告を配信するために必要なアカウントになります。

広告アカウントを作成することによって「広告マネージャ」が利用可能になります。

広告マネージャとは、広告の作成や配信、管理などがおこなえるツールのことです。

広告アカウント作成の手順は、以下のとおりです。

1.ビジネスマネージャのメニューの中から「ビジネス設定」をクリックします。



2.「アカウント」のプルダウンメニューのなかから「広告アカウント」を選択します。


3.「追加」をクリックし、「新しい広告アカウントを作成」をクリックします。

4.「広告アカウント名」「時間帯(Asia/Tokyoに設定)」「通貨(JPYに設定)」を設定します。

※時間帯と通貨は、一度設定すると変更できないので注意が必要です。


5.「支払いの選択」で広告費の支払いに使用したいクレジットカードを選択します。

6.「次へ」をクリックし、「この広告アカウントで宣伝するビジネス」で自分のビジネスを選択して、「作成」をクリックします。



広告アカウントの追加を行ったあと、広告アカウントを操作するユーザーを「ユーザーを追加」などで設定しましょう。

以上で、Facebook広告を配信するための準備が完了です。

2.広告を作成する

Facebook広告を配信するための準備が整ったので、配信するための広告の設定をおこなっていきます。

広告の作成の流れは、ビジネスマネージャから広告マネージャに入り、「キャンペーン」「広告セット」「広告」の順に設定し配信する広告を作成していきます。

広告を作成する手順は、以下のとおりです。

1.広告マネージャを開きます。

2.画面左にある「+作成」ボタンをクリックし、キャンペーンを作成します。


3.広告の目的を選択します。



4.キャンペーン名やキャンペーンの詳細などを設定します。



5.次に「広告セット」を作成します。

広告セットでは、予算や配信期間、配信面、ターゲティングを設定していきます。


8.最後に「広告」を作成します。

ここでは、リエイティブや形式、リンクの設置などを設定していきます。



9.全ての設定が完了したら、「公開」をクリックします。

以上で、広告マネージャからの出稿は完了です。

Facebook広告の支払い方法の設定


ここでは、Facebook広告の支払い方法の設定の仕方をご紹介していきます。

支払い方法の設定手順は、以下のとおりです。

1.広告マネージャの「すべてのツール」から「請求と支払い」をクリックします。



2.画面左にある「支払い方法」をクリックします。



4.画面に右上にある「追加」をクリックします。



3.利用する支払い方法(クレジットカード・デビッドカード、Paypal)を選択し、「次へ」をクリックします。

4.支払い情報を入力し「次へ」をクリックします。



以上で、支払いの設定は完了です。

Facebookの広告の支払い方法について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。

関連記事:【2024年最新】Facebook広告で利用可能な支払い方法|タイミングや設定方法・請求書のダウンロードまで解説

Facebook広告の審査について


ここでは、Facebook広告の審査について解説していきます。

Facebook広告は、出稿する際に1回と配信した後に定期的な審査が行われます。

通常、24時間以内に審査が完了しますが、場合によっては24時間以上かかるケースもあります。

審査申請後に広告に変更があった場合は、新たな審査が実施されます。

Facebook広告の審査は、Facebookの広告ポリシーに基づいて行われます。

審査が完了すると、承認可否メールが登録されているメールアドレスに届きます。

審査落ちした広告は、広告マネージャからも確認することができます。

審査に落ちた広告は、該当する場所を修正し再度申請する必要があります。

Facebookの広告の審査について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。

関連記事:【2024年最新版】Facebook広告の審査基準や審査落ちの対処法を紹介

Facebookの広告アカウントを削除する2つの方法


ここでは、Facebook広告アカウントを削除する方法をご紹介します。

Facebook広告アカウントは、必要に応じて削除や作り直しが可能です。

削除する方法には、以下の2つの方法があります。

  1. Meta Business Suiteで広告アカウントを削除する方法
  2. ビジネスマネージャで広告アカウントを削除する方法


それぞれの削除方法を詳しくみていきましょう。

1.Meta Business Suiteで広告アカウントを削除する方法

1.「設定」をクリックします。

2.「アカウント」で「広告アカウント」を選択します。

3.閉鎖する広告アカウントを選択します。

5.アカウント名の横にある「アカウント閉鎖」を選択します。

6.「アカウント閉鎖」をクリックして、広告アカウントの閉鎖を確定します。

2.ビジネスマネージャで広告アカウントを削除する方法

1.ビジネスマネージャのメニューの中から「ビジネス設定」をクリックします。

2.「アカウント」のプルダウンメニューのなかから「広告アカウント」を選択します。

3.閉鎖する広告アカウントを選択します。

4.「その他」をクリックしてから、「アカウントを閉鎖」を選択します。

5.「アカウント閉鎖」をクリックして、広告アカウントの閉鎖を確定します。

参考元:Metaビジネスヘルプセンター|ビジネスポートフォリオ内の広告アカウントを閉鎖する

Facebook(Meta)の広告アカウントを作成する際の注意点4選


ここでは、Facebook広告アカウントを作成する際の注意点を解説していきます。

広告アカウントを作成する際は、以下の点に気をつけましょう。

  1. Facebookページから広告アカウントを作成した場合、「ドメイン認証」ができない
  2. 広告アカウントの数には上限がある
  3. 広告アカウントの作成を行うには、その権限が必要である
  4. 管理している広告アカウントが1つでも停止されてしまうと、同じビジネスマネージャで広告アカウントを新規作成・追加はできない


それぞれの注意点を詳しくみていきましょう。

1.Facebookページから広告アカウントを作成した場合、「ドメイン認証」ができない

Facebookページから広告アカウントを作成すると「ドメイン認証」を行うことができません。

ドメイン認証とは、ドメインの持ち主であることをFacebookに認証してもらうための手続きのことです。

ドメイン認証を行うことで、第三者による不正利用や悪質行為者による偽情報の拡散などを防ぐことができます。

ドメイン認証をおこなっていないと、広告のパフォーマンスが悪化する可能性があるので、できるだけドメイン認証をおこなえるビジネスマネージャから広告アカウントを作成することをおすすめします。

2.広告アカウントの数には上限がある

1つのビジネスマネージャ内で作成・追加できる広告アカウント数には上限があり5つまでとなっています。

この上限数を超えると、「広告アカウントの上限に達しました」というエラー表示がされ、新たに広告アカウントを作成することができなくなります。

広告アカウントの上限は、ビジネスマネージャのビジネス設定にある「ビジネスの情報」から確認することができます。

3.広告アカウントの作成を行うには、その権限が必要である

広告アカウントの作成をする場合、その権限を持っていなければ作成できません。

ビジネスマネージャの管理者であれば問題ありませんが、権限がない場合は管理者権限を付与して貰う必要があります。

広告アカウントの管理者権限を付与する方法は、こちらをご参考ください。

4. 管理している広告アカウントが1つでも停止されてしまうと、同じビジネスマネージャで広告アカウントを新規作成・追加はできない

ビジネスマネージャ内で管理している広告アカウントのうち1つでも停止されてしまうと、新しい広告アカウントを作成、追加できません。

Facebook広告のポリシーに違反してアカウントを停止されてしまった場合は、Meta公式サイトまたはMetaビジネスヘルプセンターへ広告アカウントの審査をリクエストし、アカウントの停止を解除してもらいましょう。

次に広告アカウントが停止されたときの対象方法をご紹介しますので、お困りの方はぜひご参考ください。

アカウント作成時によく起こるエラーとその対処方法


ここでは、広告アカウント作成時によく起こるエラーとその対処方法をご紹介します。

  1. アカウントが作成できない
  2. 広告アカウントが停止された


それぞれの対処方法を詳しくみていきましょう。

1.アカウントが作成できない

広告アカウントを作成する際の代表的なエラーとしてよく見られるのが、追加の広告アカウントを作成できないことです。

この場合、原因として以下の理由が考えられます。

  • 広告アカウントの上限に達した。
  • 広告アカウントを作成する権限がない。
  • 停止された広告アカウントを持っている。

広告アカウントの上限に達した

ビジネスマネージャに追加できる広告アカウントは、5つまでです。

しかし、広告の消化金額に応じて追加することができます。

広告アカウント数の上限を超えている場合、新たに追加しようとすると「広告アカウントの上限に達しました」というエラーメッセージが表示されます。

広告アカウントの上限数は、ビジネスマネージャで確認することができます。

広告アカウントの上限数の確認方法は以下のとおりです。

1.「ビジネス設定」をクリックします。

2.「ビジネス情報」をクリックします。

3.「ビジネスの詳細」で広告アカウントの上限数を確認します。

広告アカウントが上限を超えて新規作成できない場合は、広告アカウントを整理するなどして、広告アカウント数を調節しましょう。

ビジネスマネージャの管理者権限がない

ビジネスマネージャで広告アカウントやFacebookページの作成や追加をできるのは、管理者のみです。

管理者でない場合、ビジネスマネージャで操作できる範囲は限られてしまいます。

もし「広告アカウントを作成する権限がありません」とエラー表示された場合は、管理者権限を付与してもらう必要があります。

管理者権限を付与する方法は以下のとおりです。

1.ビジネスマネージャで広告アカウントへのアクセスをリクエストします。

2.ビジネスマネージャの管理者がアクセスを許可することによって、管理者権限が付与されます。

2.広告アカウントが停止された

Facebook広告でよくあるトラブルとして広告アカウントの停止が挙げられます。

広告アカウントは急に停止されることも多く、焦っていしまう方も多いのではないでしょうか。

広告アカウントが停止されると、広告もすべて一時停止されてしまうのでビジネスに深刻な影響を及ぼす可能性があります。

広告アカウントが停止される主な原因として、以下の理由が考えられます。

  • 広告ポリシーに違反している
  • 不審なアクティビティが検出された

広告ポリシーに違反している

Facebookの広告ポリシーに違反していると判断された場合、広告アカウントは停止されてしまいます。

しかし、ポリシー違反と判断されても、該当すると思われる箇所を修正し、再審査をリクエストし、問題がなければ停止した広告アカウントは再開してもらえます。

広告ポリシーにあるルールは必ず厳守しましょう。

広告アカウントを停止されないように、Facebookの広告ポリシーをよく理解し厳守することが大切です。

Facebookの広告ポリシーについて詳しく知りたい方は、下記をご覧ください

関連記事:【2024年最新版】Facebook広告ポリシー違反の理由と対処法

不審なアクティビティが検出された

広告ポリシーに違反していないのに、広告が停止された場合は、不審なアクティビティが検出され、安全のために一時的に停止された可能性があります。

例えば、以下のような場合に不審なアクティビティだと認識されてしまうことがあります。

  • 普段利用している環境(自宅やオフィスなど)以外からからログインした場合
  • 広告カウントを複数人で共有している場合


なお、不審なアクティビティが実際に起こる可能性もあるので、二段階認証の設定をしておくことをおすすめします。

二段階認証の設定をしておくことで、不審なアクティビティによる広告アカウントの停止を防ぐことができます。

下記の記事でもFacebook広告アカウントを停止される原因や、停止された際の対処法を詳しく解説しています。

Facebook広告アカウントの停止についてより詳しく知りたい方は、ご参考ください。

関連記事:【必見!】Facebook広告が停止された時の原因と対処法を徹底解説!

Facebookのアカウント作成に関するよくあるQ&A


Facebookのアカウント作成に関するよくある質問として、以下の2つが挙げられます。

  1. Facebookの広告アカウントは複数作成できるの?
  2. Facebookのビジネスアカウントと広告アカウントの違いは何?


それぞれについて詳しく解説します。

1.Facebookの広告アカウントは複数作成できるの?

Facebookの広告では、広告アカウントを複数作成することが可能です。

広告アカウントには上限が設定されており、ビジネスマネージャのアカウントを初めて作成した場合、1つのビジネスマネージャで作成できる広告アカウントの上限は5つまでです。

ただし、ビジネスマネージャで「ビジネス認証」を行うと、上限を引き上げることができます。

また、広告アカウントの上限は、広告の消化金額に応じて追加可能です。

Facebookのビジネスアカウントと広告アカウントの違いは何?

Facebook広告で広告を出稿するには、「広告アカウント」の作成が必要です。

この広告アカウントを管理できるのがビジネスマネージャになります。

ビジネスマネージャを作成することによって、複数の広告アカウントやFacebookページを一元管理することができます。

一方で、広告マネージャとは、Facebookの広告の作成や管理するためのツールのことで、ビジネスマネージャの中にあります。

2つの違いとしては、広告マネージャのほうが広告に特化したツールだということです。

まとめ

本記事では、Facebook広告のアカウントの作成方法や作成時のエラーが出たときの対処方法を解説しました。

Facebook広告を配信するためには、広告アカウントの作成が必要です。

Facebook広告アカウントの作成は、それぞれの設定手順に従えば、初心者の方でも設定できます。

安全性や広告パフォーマンスを高めるためにも、ビジネスマネージャから広告アカウントを作成することをおすすめします。

弊社では、Facebook広告の配信において、ターゲティング設計から広告作成、成果改善までサポートしております。

Facebook広告のアカウント作成にてお困りの方は、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

Writer GMSコンサルティング編集部 マーケティング部

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