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2024.10.31

Instagram広告のクリック単価(CPC)とは?課金方式と費用相場や、費用対効果を高める方法を徹底解説!

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「Instagram広告の平均クリック単価が知りたい」

「Instagram広告の平均クリック率は?」

上記のような悩みを持つ方は少なくないのではないでしょうか。

本記事では、そんな方々に向けて、Instagram広告のクリック単価(CPC)や課金方式と費用相場、費用対効果を高める方法について詳しく解説します。

Instagram広告の初心者の方にもわかりやすく解説しているので、是非ご覧ください。

Instagram広告の課金方式と費用相場


Instagram広告の課金方式は以下の4つとなります。

  1. クリック課金
  2. インプレッション課金
  3. インストール課金
  4. 動画再生課金


それぞれの課金方式と費用相場について詳しく解説します。

①クリック課金(CPC: Cost Per Click)


クリック課金は、クリックされるごとに課金され、ユーザーが広告をクリックしてWebサイトに移動するなどのアクションを取ると料金が発生します。

1クリックあたりの費用相場は「40円から100円」です。

②インプレッション課金(CPM: Cost Per Mille)


インプレッション課金は、1,000回表示されるごとに課金されます。

ブランドの認知度を高め、多くのユーザーに広告を見てもらいたい場合に効果的です。

費用相場は「1回表示あたり0.5円から1円」、つまり「1,000回表示で500円から1,000円程度」となります。

③インストール課金(CPI:Cost Per Install)


インストール課金は、ユーザーが広告をクリックしてアプリをインストールするたびに課金される方式です。

主にアプリのプロモーションに使われ、インストール数を増やすのに適しています。

1インストールあたりの費用相場は「100円から250円」です。

④動画再生課金(CPV:Cost Per View)


動画再生課金は、ユーザーが動画広告を視聴した回数に応じて課金される方式です。

特に動画広告キャンペーンに適しており、広告が実際に視聴されたときにのみ費用が発生します。

1再生あたりの費用相場は「3円から7円」とされ、YouTube広告と同様に低単価で利用できます。

Instagram広告のクリック単価(CPC)決定方法


Instagram広告のクリック単価(CPC)決定方法は以下の3つとなります。

  1. クリック単価はオークション形式で決まる
  2. 平均クリック単価は目的や商品によって異なる
  3. クリック単価の上限は入札額によって決まる


それぞれについて詳しく解説します。

①クリック単価はオークション形式で決まる


Instagram広告のクリック単価はオークション形式で決まります。

事前に固定された金額ではなく、入札によって単価と表示される広告が決定される仕組みです。

Instagram広告では、ユーザーの興味やニーズに合わせて広告が配信されます。

例えば、アウトドアに関心があるユーザーには、キャンプ用品やキャンプ場などの広告が表示されることが多くなります。

ただし、キャンプ用品やキャンプ場の広告を出したい企業は複数存在するため、アウトドアに興味のあるユーザーに表示される広告も一つだけとは限りません。

ここで重要となるのがオークションの仕組みです。

どの企業の広告が表示されるかは、入札額や広告の品質、推定アクション率などに基づく総合的な評価で決まります。

この評価により、最も価値が高いと判断された広告が優先的に配信される仕組みです。

②平均クリック単価は目的や商品によって異なる


Instagram広告の平均クリック単価は、広告の目的や商品・サービスによって異なります。

一般的なクリック単価の相場は40〜100円程度です。

単価に幅があるのは、オークション方式で決定されるためです。

前述の通り、あるジャンルの広告を見せたいユーザーに対して、複数の企業が同じジャンルの広告を出している場合、オークションによって高評価を得た広告が配信される仕組みです。

そのため、競合が多いとクリック単価が高くなる傾向があり、反対に競合が少なく自社のみが広告を出している場合は、クリック単価が低く抑えられることが考えられます。

※上記の金額は一般的な平均であり、商材、業界、市場によって異なる場合があるため、参考値としてご活用ください。

③クリック単価の上限は入札額によって決まる


クリック単価の上限は入札額によって決まります。

入札単価を上げると広告の順位が上がり、上位表示を狙いやすくなりますが、その分クリック単価も高くなり、コストが増えていきます。

たとえ上位表示ができてクリック数を増やせたとしても、クリック単価が高すぎると、長期的な広告運用が難しくなるでしょう。

Instagram広告をクリック課金方式で運用する際は、予算に合わせて入札単価を調整することが必要です。

Instagram広告の平均CTR(クリック率)計算方法


CTR(クリック率)とは、広告が表示された回数に対してどれだけユーザーにクリックされたかを示す割合です。

「クリック回数 ÷ 表示回数 × 100」の計算式で求められます。

CTRが高いほど、広告内容がターゲットに適していると考えられます。

Instagram広告の平均クリック率は一般的に「0.5〜1.5%」とされています。

Instagram広告で費用対効果を高める方法5選


Instagram広告の費用対効果を高める方法は以下の5つとなります。

  1. 最適なターゲティングを設定する
  2. クリエイティブのABテストを継続的に実施する
  3. ランディングページ(LP)の改善を行う
  4. Instagram広告限定のキャンペーンを実施する
  5. 予算の再検討を行う


それぞれについて詳しく解説します。

①最適なターゲティングを設定する


適切なクリック単価で広告を配信し、成果を上げるためには、狭すぎず広すぎない最適なターゲティングを設定することが重要です。

ターゲットが広く対象ユーザーが多い場合、オークションで競合に重なりにくく、クリック単価が低く抑えられる傾向があります。

しかし、競合が自社より高単価で入札している場合、広告の表示が減り、コンバージョンしづらくなる可能性もあります。

一方、ターゲットを絞り込むと、オークションでの希少性が高まるためクリック単価は上がりますが、広告が狙ったターゲット層に確実に届くため、コンバージョンが期待できます。

ただし、もしターゲットが正確でなければ、クリック単価が高くてもコンバージョンが伸びない状況になってしまいます。

このように、ターゲット設定には広さ・狭さそれぞれにメリットとデメリットがあり、最適な設定は企業や商品により異なります。

そのため、配信前に「自社にとって最適なターゲットがどのようなInstagramユーザーか」を明確にすることが必要です。

Instagram広告のターゲティングについて詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

参照:【カンタン解説】Instagram広告のターゲティングの種類・設定方法・注意点等を解説

②クリエイティブのABテストを継続的に実施する


Instagram広告で効果を上げるためには、クリエイティブを定期的に変更し、さまざまなパターンでABテストを繰り返していくことが大切です。

他社で成果が出ているクリエイティブのデザインでも、自社で同じような効果が出るかは試してみないとわかりません。

Instagram広告ではクリエイティブをいつでも差し替えられるため、このメリットを活かして、自社にとっての「成功パターン」を見つけていきましょう。

たとえば、以下のようなABテストが考えられます。

  • バナー内のキャッチコピーを変える
  • 見出しや本文のテキストを変える
  • 色合い(暖色系と寒色系)を試す
  • 訴求する商品を変更する
  • 実写とイラストを比較する
  • フリー素材と著名人起用の違いを試す


一度「成功パターン」が見つかった場合でも、定期的にクリエイティブを差し替えることをおすすめします。

同じクリエイティブを同じターゲットに配信し続けると、ユーザーが徐々に飽きてしまい、クリック率やエンゲージメント率(いいねやコメントなど)が下がってしまうからです。

クリック率が下がると広告の品質が低いと判断され、クリック単価が上がる傾向にあります。

広告の費用対効果を維持するためにも、定期的にクリエイティブを更新し、常に最適なパターンを追求していきましょう。

③ランディングページ(LP)の改善を行う


最終的なコンバージョンにつなげるには、クリック単価やクリック率の改善だけでなく、ランディングページ(LP)の改善も欠かせません。

Instagram広告の管理画面でどれだけ広告を最適化しても、ユーザーが最終的に訪れて購入や申し込みを判断するのは、遷移先のランディングページやECサイトです。

もしクリック単価やクリック率が平均的なのに成果が出ない場合は、遷移先ページでの離脱が原因である可能性があります。

Googleアナリティクスなどを使って、どの部分でユーザーが離脱しているかを確認してみましょう。

ボタンやフォームの項目の改善でコンバージョン率が大きく変わることもあります。

広告の改善とサイトの最適化を別々に考えるのではなく、同時に進めることで、よりコンバージョンしやすい設計を目指しましょう。

④Instagram広告限定のキャンペーンを実施する


Instagram広告限定のキャンペーンを実施することは、Instagram広告で効果的な方法です。

Instagram広告限定のキャンペーンを実施し、専用のランディングページに誘導することで、コンバージョン率を上げましょう。

例えば、以下のような限定キャンペーンが考えられます。

  • 〇〇%OFF
  • 〇〇円割引
  • 初回無料
  • 購入でもう1個おまけプレゼント
  • 来店でギフト券をプレゼント


「〇〇%OFF」や「〇〇円割引」といった表現によっても広告効果に差が出る可能性があるため、ABテストを活用して調整することをお勧めします。

割引や無料プレゼントのキャンペーンを実施すると、1コンバージョンあたりの利益は少なくなりますが、獲得効率が上がり、結果として費用対効果が改善することが多くあります。

利益とのバランスを見ながら、効果的なタイミングで限定キャンペーンを行いましょう。

⑤予算の再検討を行う


クリック単価、クリック率、コンバージョン率が悪くないにもかかわらず、目標とする成果に到達しない場合、予算の再検討を行いましょう。

Instagram広告は投入した費用に応じて配信される仕組みです。

クリック単価方式の場合、「費用÷平均クリック単価」によって大まかに獲得できるクリック数が算出できます。

この予測クリック数から想定されるコンバージョン数を計算し、目標件数や売上に届くか確認してみましょう。

試算の段階で目標売上に到達しないことが分かった場合は、予算を再検討することが必要です。

たとえば、目標売上が1億円であれば、1〜2千万円ほどの広告予算が必要になる可能性があります。

売上目標に応じて、適切な広告費用は異なります。

ただし、大規模な広告配信を行う前にはリスクヘッジとして、まずは数万円〜数十万円規模のテストを行うことをお勧めします。

クリック単価やクリック率は変動するため、PDCAを繰り返しながら改善を重ねていくことが可能です。

自社にとって最適なターゲットやクリエイティブが見つかってから、本格的な運用に移行しましょう。

Instagram広告のクリック単価に関するよくあるQ&A


Instagram広告のクリック単価に関するよくある質問として、以下の2つが挙げられます。

  1. Instagram広告のクリック単価が高くない?
  2. Instagram広告の費用は個人だといくらかかる?


それぞれについて詳しく解説します。

Instagram広告のクリック単価が高くない?


Instagram広告のクリック単価が高い原因として考えられるのは、以下の3つの理由が考えられます。

  1. 入札戦略が適切でない
  2. クリック率が低い
  3. 広告の関連どが低い


上記の3つに当てはまる場合は、ぜひ弊社にお気軽にお問い合わせください。

Instagram広告の費用は個人だといくらかかる?


Instagram広告を個人に依頼する場合の費用相場は、「フォロワー単価×フォロワー数」で計算できます。

単価が2〜4円とすると、フォロワー数が1万人のインスタグラマーへ依頼する場合の費用は約2万〜4万円、フォロワー数が10万人であれば約20万〜40万円が相場となります。

まとめ


本記事では、Instagram広告のクリック単価(CPC)や課金方式と費用相場、費用対効果を高める方法について詳しく解説しました。

「商品やサービスの認知向上」や「イベントへの誘致」などの際に、Instagram広告を活用することで大きな成果が期待できますので、ぜひご活用ください。

弊社では、Instagram広告の配信において、ターゲティング設計から広告作成、成果改善までサポートしております。

Instagram広告の運用にてお困りの方は、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

Writer GMSコンサルティング編集部 マーケティング部

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