2025.03.31
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2025.3.31
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「Meta(Facebook)広告の平均クリック率はどれくらい?」
「クリック率の求め方は?」
「Meta(Facebook)広告でクリック率を上げたい」
上記のような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Meta(Facebook)広告の業界別クリック率やクリック率を上げるためのポイントを詳しく解説していきます。
Meta(Facebook)広告における理想的なクリック率を知りたい方やクリック率を改善したい方は、ぜひ、ご覧ください。
クリック率(CTR)とは、広告が表示された回数に対し、何回クリックされたのかを割合で示したものです。
クリック率は、以下の計算式で求めることができます。
クリック率(%)= 広告がクリックされた回数÷広告が表示された回数×100
例えば、1,000回表示された広告が100回クリックされた場合、クリック率は0.1%となります。
一般的なMeta(Facebook)広告の平均クリック率は、全業界で約0.89%とされています。
Googleなど他の媒体と比較してMeta(Facebook)広告のクリック率は、高い傾向にあります。
しかし、これは全業界の平均値です。
Meta(Facebook)広告の平均クリック率は、業種や取り扱う商材、ターゲット設定で大幅に異なります。
そのため、あくまでも目安と考えると良いでしょう。
参照元:Facebook Ad Benchmarks for YOUR Industry
Meta(Facebook)広告の業種別平均クリック率は、以下の通りです。
業種 | 平均クリック率 |
---|---|
美容・フィットネス | 1.02% |
ビジネス・産業 | 0.89% |
ファイナンス | 0.58% |
飲食 | 1.20% |
趣味・レジャー | 0.93% |
ホーム・ガーデン | 0.71% |
インターネット・通信 | 0.68% |
仕事・教育 | 0.55% |
ニュース | 1.05% |
人・社会 | 0.85% |
ペット・動物 | 1.68% |
不動産 | 0.98% |
科学 | 0.45% |
ペットや飲食関連の平均クリック率は高い傾向にあり、科学が最も低くなっています。
全業界の平均クリック率が0.89%なので、1%を超えている業界は、広告パフォーマンスが良いといえるでしょう。
参照元:Facebook Ad Benchmarks for YOUR Industry
Meta(Facebook)広告のクリック率は、広告マネージャで確認することができます。
1.広告マネージャを開きます。
2.すべてのツールから「広告レポート」を選択します。
3.「おすすめのレポートテンプレート」にある「総合パフォーマンス」または「広告レポート作成」を選択します。
クリック率以外の指標も確認したい場合は、カスタムレポートを作成しましょう。
自分の見たい指標を好きなようにカスタマイズしてレポートを作成することができます。
ここでは、Meta(Facebook)広告のクリック率が高いことによるメリットを解説していきます。
それぞれのメリットを詳しくみていきましょう
クリック率を上げることで、より多くのユーザーデータを効率的に収集することができます。
Meta(Facebook)広告を運用していく上で、ユーザーのデータは重要です。
ユーザーのクリック数が多ければ、多いほど、確度の高いユーザーの情報(性別、年齢などの属性)が得られるため、成果を向上させるための細かな分析がおこなえるようになるからです。
Meta(Facebook)広告のターゲティング精度を向上させるためにも、クリック率を高めてより多くのユーザーデータを集めるようにしましょう。
Meta(Facebook)広告では、クリック率が高いほど、ユーザーにとって有益のある広告だと判断され、その広告の評価が向上します。
質の高い広告はランクが上がるため、上位表示されたり、表示回数が増えるなど優遇されるゆになります。
広告の評価が向上することで、より高い広告効果を得ることができます。
そのため、広告の評価を上げるためにも、クリック率を高めていきましょう。
ここでは、Meta(Facebook)広告のクリック率が低い時に考えられる原因を解説していきます。
なかなかクリック率が伸びない時は、次のような原因が考えられます。
それぞれ原因を詳しくみていきましょう
ユーザーからの反応を得るためには、広告クリエイティブの質が重要になってきます。
なぜなら、ユーザーが興味関心を引くような魅力的なデザインやテキストを取り入れていなければ、いくら表示回数が多くても、ユーザーにスルーされてしまうからです。
クリック率が低い時は、まず広告のデザインを見直しましょう。
Meta(Facebook)広告で高いクリック率を得るためには、セグメントやオーディエンス設定は重要な要素になってきます。
どれだけ質の良い広告クリエイティブを用意しても、適切なターゲット設定をしていなければ、良い効果を得ることはできません。
クリック率が伸びない場合、ユーザーニーズと広告がマッチしていない可能性があります。
クリエイティブの質も重要ですが、広告が対象ターゲットとしっかりマッチングしているか確認をしましょう。
適切なユーザーへ訴求できるように、広告を作成する前に綿密な分析をおこない、ターゲット設置を明確にすることが大切です。
Facebook広告のオーディエンスについて詳しく知りたい方は下記を参照下さい。
参照:Facebook広告(Meta広告)セグメントの種類、詳細ターゲット設定の活用ポイントをご紹介!
フリークエンシーとは、同一のユーザーに対して広告が表示された回数のことです。
フリークエンシーが高いと、一人のユーザーに対して何度も同じ広告を配信しているということになります。
広告が頻繁に表示されるとユーザーは、広告に飽きてしまいクリック率が低下してしまいます。
無駄に配信を重ねるだけでなく、閲覧者に対しても不快な印象を与えてしまう恐れがあります。
クリック率が低下しているときは、フリークエンシーを確認し、調節しながら適切な接触回数を保つようにしましょう。
Meta(Facebook)広告は、広告を配信したら終わりではありません。
広告を出稿した後は、運用結果を元に分析をおこないながら、改善を図っていく必要があります。
クリック率が低下している場合は、現在の運用状況を正確に把握し、クリック率を向上させるための分析と改善を繰り返しおこないましょう。
クリエイティブのバリエーションが少ないと、クリック率が低下してしまう恐れがあります。
なぜなら、クリエイティブが少ないと同じ広告が何度も繰り返し配信される状態になり、ユーザーに見飽きられてアクションしてもらえなくなるからです。
また、効果の高い広告クリエイティブであっても、長期間同じ広告を使用するのはやめましょう。
広告クリエイティブは、さまざなパターンを用意し、定期的に入れ替えることが大切です。
Facebook広告のクリエイティブについて詳しく知りたい方は下記を参照下さい。
参照:Facebook広告の効果が出るクリエイティブ作成のコツを、画像とテキストでそれぞれ解説!
ここでは、Meta(Facebook)広告のクリック率を向上させるためのポイントをご紹介していきます。
Meta(Facebook)広告でクリック率を上げるためのポイントは、以下の8つです。
それぞれのポイントを詳しく解説していきます。
Meta(Facebook)広告でクリック率を上げるためには、まず明確な目的設定をすることが重要です。
なぜならば、広告の目的によってターゲット設定や広告クリエイティブ、入札方法などが変わってくるからです。
例えば、自社の商品・サービス、ブランドの認知拡大を目的とした広告なのか、商品販売などのコンバージョンを獲得したい広告なのかで、訴求の仕方は異なってきます。
Meta(Facebook)広告では、以下の中から広告の目的を選ぶことができます。
しっかりと広告の目的を明確にしておけば、Meta(Facebook)広告が設定した目的に応じて最適化してくれます。
広告の成果を高めるためにも、「誰に」「何を」「どのようにアプローチしたい」のか広告の目的を明確にし、適切な広告手法や訴求内容を見出していくことが大切です。
Meta(Facebook)広告では、広告の品質が悪いとクリック率が低下します。
そのため、クリエイティブを作成する際は、以下のポイントが重要になってきます。
広告内容がターゲットにマッチしていなかったり、情報量が多すぎると何を伝えたいクリエイティブか分からなくなるため、広告が表示されてもスルーされる可能性が高くなります。
訴求ポイントを明確にし、1つのクリエイティブには1つの訴求を載せましょう。
シンプルで見やすい広告文にすることが大切です。
Meta(Facebook)広告では、「広告ライブラリ」で他社の広告を閲覧することができます。
より魅力的なクリエイティブを作成するために、競合他社のクリエイティブを参考にしてみることがおすすめです。
関連記事:Meta「広告ライブラリとは?」使い方や便利な機能、注意点をわかりやすく紹介!
動画広告は、視覚だけでなく聴覚からも情報を伝達できるので、画像広告と比較して盛り込める情報量が圧倒的に多いです。
また、インパクトが強くユーザーの興味関心を引きやすいという特徴があります。
Meta(Facebook)広告の動画広告は、最大240分のクリエイティブを投稿することができます。
しかし、動画広告の効果を高めるためには、動画の長さを15秒以内に収めるようにしましょう。
なぜなら、あまり長いとユーザーに最後まで視聴してもらえず離脱の可能性が高くなるからです。
また、冒頭の3秒でユーザーの興味関心を惹けるように工夫することが大切です。
カルーセル広告とは、1つの広告で複数の画像や動画、URLを設定できる広告フォーマットのことです。
ユーザーが表示された画面をスワイプすることで、次の画像や動画が表示されます。
カルーセル広告は、最大10枚までの画像や動画を表示することができます。
一般的な画像広告より多くの情報を提供できるため、1つの商品について詳しく紹介したいときや複数の商品をアピールしたいときに有効的です。
Facebook広告のカルーセル広告を詳しく知りたい方は下記を参照下さい。
参照:Facebook カルーセル広告とは?設定方法やメリット、効果的な活用ポイントを分かりやすく徹底解説!
商品やサービスをアピールする場合、具体的な内容や数字を入れて表現した方が信頼度があがり、ユーザーからの興味関心を高めることができます。
例えば、「多くのお客様が満足しています!」と「お客様の95%が満足しています!」では、具体的な数字を入れた方が、信憑性も増し、説得力が生まれます。
このように数字を上手く盛り込むことで曖昧な表現で訴えかけるよりも、明らかな数字を示すことをおすすめします。
特に、ビジネス関連や男性をターゲットにした場合、具体的な数字を入れた方が興味が惹かれやすくなるでしょう。
広告の効果を高めるためには、広告内容とLPを一貫させることも重要です。
広告をクリックした先のLPが広告内容と関連性がないとユーザーは混乱し離脱率が高くなるからです。
また、LPの利便性が低いと広告の品質スコアを下げてしまう原因になってしまいます。
広告の成果を上げていくためにも、広告とLPの内容を一致させたり、LPの利便性を高めるための改善をおこなっていきましょう。
A/Bテストをおこなうことで、クリック率を向上することができます。
クリエイティブや広告文は、Meta(Facebook)広告のクリック率や広告効果を左右する大きな影響力があります。
そのため、A/Bテストを実施し、ユーザーの興味関心を惹くことができるクリエイティブや広告文を作成すれば、クリック率も高めることができます。
複数のパターンのクリエイティブを用意し、どのクリエイティブや広告文が最も効果的なのかを検証し、クリック率を上げていきましょう。
Facebook広告のA/Bテスト機能を詳しく知りたい方は下記を参照ください。
参照:【2024年最新版】Facebook広告のABテストで集客に強い広告戦略|事例付きで手順を徹底解説
本記事では、Meta(Facebook)広告の業界別クリック率やクリック率を上げるためのポイントを詳しく解説しました。
Meta(Facebook)広告は、ターゲティング精度が高いことから、他の媒体と比較してもクリック率が高い傾向にあります。
また、クリック率を上げることで、広告の評価が上がり、より効果的な広告運用をすることができます。
弊社では、Meta(Facebook)広告の配信において、ターゲティング設計から広告作成、成果改善までサポートしております。
Meta(Facebook)広告の成果に伸び悩んでお困りの方は、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。
Writer GMSコンサルティング編集部 マーケティング部
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