Meta「広告ライブラリとは?」使い方や便利な機能、注意点をわかりやすく紹介! - (株)GMSコンサルティング

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2024.9.12

2024.10.9

Meta「広告ライブラリとは?」使い方や便利な機能、注意点をわかりやすく紹介!

Meta「広告ライブラリとは?」使い方や便利な機能、注意点をわかりやすく紹介!

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商品を購入したりサービスを利用したりする際、多くの人は複数の選択肢を比較します。

そのため、競合のポジショニングや戦略を理解することが重要になります。

検索広告であれば、実際に検索して結果を確認できますが、Facebook広告やInstagram広告は、自分のタイムラインに目的の広告が表示されるのを待つのは非現実的です。

そんなときに便利なのが、Meta社が無料で提供している「広告ライブラリ」です。

この機能は「広告の透明性」を高めるために設けられていますが、他社が実際に掲載している広告のバナーや動画、リンク先などを確認することができます。

今回は、Facebook広告とInstagram広告の競合調査に役立つ「広告ライブラリ」の使い方とその便利な機能についてご紹介します。

広告ライブラリとは?


広告ライブラリは、Meta広告の配信先であるFacebook、Instagram、Messenger、Audience Networkに現在掲載されているすべての広告を、キーワードや広告主名で検索できる機能です。

実際に表示されている広告のバナーや動画をほぼそのままの形で確認できるほか、広告のリンク先やどのプラットフォームに配信されているかなどの情報も見ることができます。

広告ライブラリは、広告の透明性を維持するために、配信されている広告の詳細情報を提供する目的で作られました。

そのため、基本的には現在配信中の広告のみが閲覧可能です。

例外として、社会問題、選挙、政治に関連する広告は、現在配信されていないものも確認できます。

これは、Meta社が選挙への干渉を防ぐためには透明性が重要であると考えているためです。

また、広告ライブラリはFacebookアカウントがなくても利用できますが、成人向けコンテンツを表示するためにはFacebookアカウントが必要です。

広告ライブラリの使い方


次に使い方を解説いたします。

使い方は、以下の3ステップを踏むだけです。

  1. 広告ライブラリを開く
  2. 検索フィルタを開き、「すべてを検索」を選択
  3. 検索窓にキーワードまたはFacebookページ名を入力して検索し、該当ページを開く


このように、簡単に他社の広告をチェックすることができます。



他社の広告がどのようなバナーデザインで表示されていて、どの配信面に掲載されているのかが一目で分かるのです。

広告を出稿する際に、競合他社の広告を分析し、その情報をクリエイティブ制作に役立てることができます。




広告ライブラリの2つの便利な機能


次に競合調査にも役立つ、広告ライブラリの便利な機能を2つ紹介します。

  1. 他社の配信先を確認できる「プラットフォーム」
  2. 検索条件の絞り込みに便利な「フィルター」


それぞれについて詳しく解説します。

1.他社の配信先を確認できる「プラットフォーム」


広告ライブラリを使えば、他社がどのプラットフォームに広告を出しているかを確認することができます。

例えば、他社がInstagramに集中して広告を出している場合、自社の見込み顧客もInstagramと相性が良いと考えることができます。

他社が広告を出していないプラットフォームをあえて選ぶのも一つの戦略ですが、どのプラットフォームで広告を配信しているのかが分かるのは、戦略を練る上で非常に有益です。



2.検索条件の絞り込みに便利な「フィルター」


検索結果を特定の条件で絞り込む際は、フィルター機能を使うと便利です。

以下の6つの項目でフィルターをかけることができます。

  • 言語
  • 広告主
  • プラットフォーム
  • メディアタイプ
  • オンラインのステータス
  • 日付別インプレッション


フィルターをかける手順は以下の通りです。

  1. 検索結果一覧画面の右上の「フィルター」ボタンをクリック
  2. 各項目の抽出条件から自分の思い通りのフィルターをかける
  3. 「フィルター適用ボタン」をクリック


上記の手順を踏み、フィルターをかけ競合他社の広告を手軽に確認いたしましょう。

Facebook広告ライブラリを使う際の注意点4選


次に、Facebook広告ライブラリの注意点を4つ紹介いたします。

  1. 掲載中の広告しか表示されない
  2. 実際の表示と異なる場合がある
  3. 成人向け広告は成人ユーザーのアカウントログインが必要
  4. 広告ライブラリが反映されるのに最大24時間かかる


それぞれについて詳しく解説していきます。

1.掲載中の広告しか表示されない


Facebook広告ライブラリを使用する際の注意点として、掲載が終了した広告は表示されないことがあります。

ライブラリで確認できるのは、現在アクティブな広告のみです。(アクティブ: 現在掲載中の広告 非アクティブ: 掲載が終了した広告)

ただし、「政府問題、選挙、または政治関連」の広告については例外です。

このカテゴリの広告は、掲載開始日から7年間、アクティブ・非アクティブの両方の情報を表示できます。

2.実際の表示と異なる場合がある


クーポン付きの広告は、クーポンが無効化されていることがあるため、実際の表示と異なる場合があることに注意が必要です。

3.成人向け広告は成人ユーザーのアカウントログインが必要


成人向けの広告コンテンツを閲覧するには、アカウントへのログインが必要です。

さらに、ギャンブルやアルコールに関する広告など、年齢制限のあるコンテンツを表示する場合もログインが求められます。

4.広告ライブラリが反映されるのに最大24時間かかる


実際に配信した広告がFacebook広告ライブラリに表示されるまでには、最大で24時間かかることがあります。

そのため、広告を配信してもすぐには反映されない場合があることを覚えておきましょう。

Facebook広告ライブラリの効果的な運用方法


競合他社の広告クリエイティブを参考にする


同じ業界の企業の広告を参考にすることで、自社サービスの特徴を生かしたクリエイティブのアイデアが湧きやすくなります。

競合他社がどのような広告タイプ(カルーセル広告、写真広告、動画広告など)を使っているかを確認し、それを自社の広告作成に取り入れてみましょう。

例えば、あなたが雑貨を販売する企業で、競合他社がカルーセル広告を利用しているとします。

複数の商品を取り扱っている場合、カルーセル広告を使えば各商品を個別に表示でき、ユーザーの関心をより引きやすくなります。

このように、他社の広告クリエイティブを把握し、それを自社の広告に活かすことで、より効率的な運用が可能になります。

ニュースフィードで気になった広告を確認する


Facebookを見ていると、ニュースフィードに気になる広告が表示されることがあります。

実は、そのニュースフィードから直接Facebook広告ライブラリにアクセスすることが可能です。


その確認方法は以下の通りです。

  1. 広告の企業アイコンをクリック
  2. 広告主のFacebookページに遷移
  3. ページの透明性の「すべてを見る」をクリック
  4. 「広告ライブラリに移動」をクリック・完了


ニュースフィードに気になる広告が表示されたときは、広告の右上にある「…」をクリックし、「この広告が表示される理由」を選んでみてください。

これにより、広告主がターゲットとして設定したユーザーの年齢や所在地がわかるので、自社の広告設定に役立てることができます。

まとめ


広告ライブラリは「広告の透明性」を高めるために導入されたものですが、ただ模倣するために使うのではなく、広告主の魅力をより効果的に伝えるための参考として活用することは、ユーザーにとってもメリットがあります。

また、反対に考えると、どのような広告を出しているかが誰でも確認できることを意味します。目的を見失わずに、ユーザーに良い広告体験を提供できるように、広告ライブラリをうまく活用しましょう。

Writer GMSコンサルティング編集部 マーケティング部

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