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2024.11.13

Instagram広告で審査落ちする理由は?審査基準や落ちた時の対処方法、審査状況の確認方法、審査を通すためのポイントなどを徹底解説!

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「Instagram広告の審査に落ちてしまったが原因がよく分からない」
「Instagram広告の審査状況を確認したい」
「Instagram広告の審査に落ちた時の対処方法を知りたい」

上記のような理由でお困りの方も多いのではないでしょうか。

今回は、Instagram広告を始めたいものの、審査の基準が分からないという方のためにInstagram広告で審査落ちする理由や落ちた時の対処方法、審査状況の確認方法、審査を通すためのポイントなどを解説していきます。

4つの原則に基づくInstagram広告のポリシー


ここでは、Instagram広告の審査基準における4つの原則に基づく広告ポリシーをご紹介します。

Instagram広告ポリシーの4つの原則は、以下のとおりです。

  1. 安全でない、差別的な行為からの保護
  2. 不正または詐欺からの保護
  3. ユーザーエクスペリエンスの向上
  4. 透明性の向上


それぞれの原則について詳しくみていきましょう。

1.安全でない、差別的な行為からの保護


Instagramの広告ポリシーは、全ての広告主に対して、それぞれの法域の法令を遵守するように求めています。

また、差別的な行為への関与や違法薬物、または安全性のない商材を販売しないよう義務付けています。

2.不正または詐欺からの保護


Instagram広告のポリシーは、詐欺などの不正行為で金銭や個人情報をだまし取ろうとするような広告の出稿を禁止しています。

また、ユーザーに誤解を与えるような手法で、商材を宣伝することを禁止しています。

紛らわしい表現を使用しようしないように注意しましょう。

3.ユーザーエクスペリエンスの向上


フィードには、ユーザーと無関係な広告が表示されるため、利便性を損なう可能性があります。

そのため、Instagram広告では、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させるために、衝撃的、扇情的、暴力的なコンテンツの配信を禁止しています。

また、一定の成人向けの内容や不適切な言葉を使った広告の掲載を禁止しています。

その他にも、ダイエットや減量、その他の健康関連商品を宣伝するために、否定的な自己評価を暗示または喚起するコンテンツなどを含む広告を認めていません。

4.透明性の向上


Instagram広告では、透明性を高めるために、広告ライブラリを提供しています。

広告ライブラリでは、Meta社のプラットフォームで配信されている全ての広告(Facebook広告やInstagram広告など)を確認することができます。

また、社会問題や選挙、政治関連の広告については、配信中かどうかにかかわらず、7年間広告ライブラリに保管されます。

参考元:Meta公式 規定の紹介

Instagram広告の審査に通らないコンテンツ


ここでは、Instagram広告で禁止コンテンツと制限が設けられているコンテンツをご紹介します。

Instagram広告を配信する際は、審査の通らないコンテンツを把握しておくことが重要です。

代表的な禁止コンテンツ


Instagram広告で禁じられている広告コンテンツは以下の通りです。

  • 児童に対する性的搾取、虐待、児童のヌード
  • 危険な団体および人物
  • 危害を加えるための計画および犯罪の助長
  • 差別的な行為、発言
  • 人的搾取
  • 現地の法律に違反するコンテンツ、商品またはサービス
  • 偽情報
  • ワクチンに関して思いとどませる行為
  • 人をだましたり、誤解させたりする可能性のあるコンテンツ


禁止コンテンツが含まれている広告は、何度審査しても通りません。

詳しい内容は、広告規定の紹介をご確認ください。

制限のあるコンテンツ


Instagram広告では、条件を満たしており許可や認証が通れば、広告配信できるコンテンツがあります。

禁止はされていないが、配信が制限されているコンテンツは以下の通りです。

  • 人の健康および安全に悪影響を及ぼす可能性のあるコンテンツ
  • アルコール
  • 危機および問題性の高い出来事の商業利用
  • デートや出会い関連
  • 危険物および有害物質
  • 健康とウェルネス(ダイエット、美容製品、美容処置、美容整形など)
  • タバコおよび関連製品
  • 歴史的遺物
  • 体の一部や体液の販売
  • 絶滅危惧種以外の生きている動物および絶滅危惧種の販売
  • 武器、弾薬、爆発物
  • 薬物および医薬品
  • 薬物およびアルコール依存症治療
  • 金融商品や金融サービスと保険商品や保険サービス
  • 暗号通貨関連の商品やサービス
  • オンラインギャンブルおよびオンラインゲーム
  • ネガティブな体験につながる可能性のあるコンテンツ(プライバシーの侵害および個人の特性、いじめと嫌がらせ、成人のヌードと性的行為など)
  • 第三者またはMetaの知的財産権を侵害するか、それを妨害するコンテンツ(第三者の知的財産権の侵害など)
  • 社会問題、選挙または政治に関連する広告


制限内容は各コンテンツで異なります。

例えば、飲酒可能な年齢をターゲットにしている場合、アルコールに関する広告の配信は認められてます。

しかし、カナダ、インド、サウジアラビア、米国、アラブ首長国連邦など、国によっては、アルコール広告が禁止されているので注意が必要です。

また、マッチングアプリの宣伝を促す広告は配信可能ですが、デート・出会い系サービスなどの性的な関係を宣伝するような内容のコンテンツは禁止されています。

制限のあるコンテンツに関しては、規制に引っかかっていないかコンテンツの内容をしっかり確認しましょう。

参考元:広告規定の紹介

Instagram広告の審査落ちする7つの理由


ここでは、Instagram広告の審査に通過できない7つの理由を解説していきます。

よくある審査落ちの原因として、以下の7つの理由があげられます。

  1. 広告内容に誇張表現がある
  2. 個人の特性を断定または示唆する内容である
  3. 比較画像を使用している
  4. 肌の露出が多い画像を使用している
  5. 配信している広告とLPの内容に違いがある
  6. 感情をあおる内容である
  7. クリックベイトに該当している


それぞれの理由を詳しくみていきましょう。

1.広告内容に誇張表現がある


商品の効果や効能を偽って誇張している場合、審査を通過することはできません。

特に以下のような健康食品や化粧品の期待効果・効能を誇張し、誤解を生じるような表現を使うのは避けましょう。

「絶対に痩せるダイエットサプリ!」

「飲むだけで必ずー〇〇kg減量!」

「シミが消える美白クリーム」

「医者が推奨!がんを治すサプリ」

2.個人の特性を断定または示唆する内容である


ターゲットをピンポイントで絞るために、個人の特性を断定または、示唆する内容をいれると、審査に落ちる可能性が高くなります。

審査落ちする広告のテキスト例:

「当社では、お客様のように62歳になったばかりの方に役立つ金融サービスを提供しています。退職給付金受け取り支援サービスの詳細をご紹介します」


上記の広告はオーディエンスの年齢を正確に示唆していることから、広告ポリシーに違反しています。

このように、年齢や性自認(ジェンダーアイデンティティ)、身体的健康を表明したり、暗示する表現を入れないように注意しましょう。

画像、参照元:プライバシーの侵害と個人の特性に関するMetaの広告ポリシーについて

3.比較画像を使用している


ビフォーアフター画像は、よくダイエット商品などで効果を視野的にわかりやすく伝えるために用いられますが、Instagram広告では禁止されています。

Instagram広告の審査基準では、過剰な効能効果、虚偽またはそれを想起するような広告は認められていません。

そのため、ユーザーの誤解につながる可能性があるビフォーアフター画像を使用することはできません。

4.肌の露出が多い画像を使用している


Instagram広告では、ヌードを暗示させるような表現や露出の多い画像を禁止しています。

また、成人向けコンテンツの配信が禁止されているため、性的イメージが強い画像、動画の使用も審査落ちの原因になる可能性が高いです。

下着や化粧品の宣伝など、たとえ性的なイメージを宣伝するつもりが無くても、胸の谷間や肌の過度な露出がある画像を用いた場合、審査に落ちやすい可能性があるので気をつけましょう。

5.配信している広告とLPの内容に違いがある


Instagram広告では、広告の遷移先であるLPについても審査がおこなわれます。

遷移先のサイトが未完成であったり、エラーが出る場合、禁止コンテンツとみなされるため審査に落ちてしまいます。

また、配信している広告とLPの内容が大きく異なる場合も審査に通過しません。

審査申請前に、遷移先のLPが正常に作動しているかどうかを確認しておきましょう。

6.感情をあおる内容である


Instagram広告では、感情をあおるようなコンテンツを禁止しています。

そのため、ユーザーの注意を引くために、衝撃的、扇情的、または過度に暴力的な内容、表現を使用した広告は配信できません。

また、残酷な画像、動画など、ユーザーを不快にするようなクリエイティブや表現を使用すると審査落ちしています。

いくら強いインパクトを与えたいからと言って、広告を閲覧したユーザーに嫌悪感を与えるような内容、表現は使用しないように気をつけましょう。

7.クリックベイトに該当している


クイックベイトとは、ユーザーの興味を引くためにクリエイティブやタイトルに扇情的なタイトルをつけ、その広告内容と関連性の低いウェブサイトに誘導する手法のことをいいます。

Instagram広告では、クリックベイトのような虚偽的や誇張的な広告の配信を禁止しています。

広告のリンク先と異なる内容や、関連性のない広告クリエイティブを使用しないように気をつけましょう。

Instagram広告の審査時間はどれくらいかかるの?


ここでは、Instagram広告の審査のタイミングや時間(期間)についてご紹介します。

Instagram広告の審査されるタイミング


Instagram広告が審査されるタイミングは、2回です。

1回目は、広告を配信する前に審査されます。

そして、2回目は広告を配信した後に以下の設定を変更した場合です。

  • ターゲット設定
  • クリエイティブ(画像、テキスト、リンク、動画など)
  • 最適化
  • 課金対象イベント


ただし、広告の入札価格、予算、広告セットの掲載期間を変更しても、再度審査がおこなわれることがありません。

基本的に審査は自動的におこなわれますが、一部の広告は手動で審査される場合もあります。

Instagram広告の審査は、広告配信前に広告ポリシーの全ての事項を確認されるのではなく、配信後に審査されるケースもあります。

Instagram広告の審査時間


Instagram広告の審査は自動化のため、通常24時間以内で完了します。

しかし、広告によっては手動で審査がおこなわれるため24時間以上かかる場合もあります。

Instagram広告の審査対象は、主に次のような広告要素です。

  • 画像、動画
  • テキスト
  • ターゲット情報
  • 広告のリンク先・LP(広告が利用者を誘導するFacebookページやウェブサイトなどの場所)
  • 特別な広告カテゴリ
  • 広告主のアクセス許可
  • その他の重要な要素と情報


参考元:審査中の広告について

審査では、上記の要素が広告ポリシーやコミュニティガイドラインに違反していないかどうか審査されます。

禁止コンテンツや制限コンテンツの条件を満たしていない場合には、審査に落ちてしまいます。

審査状況を確認する方法(審査通知)


Instagram広告の審査に通過した場合、承認通知のメールが届きます。

また、審査状況は自分でも簡単に確認することができます。

確認の方法は、以下のとおりです。

審査状況を確認する方法

  1. Instagramのアプリを開きます。
  2. 「設定」をクリックします。
  3. 「ビジネス」を選択します。
  4. 「ショッピング」を選択します。
  5. 審査状況が表示されます。


24時間経過しても、審査結果の通知が届かない場合は、審査状況を確かめてみましょう。

審査状況は、広告マネージャの「配信」でも確認することができます。

Instagram広告の審査に通るための5つのポイント


ここでは、Instagram広告の審査に落ちないための5つのポイントをご紹介していきます。

審査に落ちないためのポイントは、次のとおりです。

  1. Instagram広告の広告ポリシーをしっかり確認する
  2. 誤解を招くようなコンテンツは使用しない
  3. 不適切な表現や間違った文章に気をつける
  4. 遷移先のLPを適切に機能させる
  5. ブランドアセットの利用は使用許可をとる


それぞれのポイントを詳しくみていきましょう。

1.Instagram広告の広告ポリシーをしっかり確認する


先述したとおり、Instagram広告には、審査基準(広告ポリシー)が設けられています。

広告ポリシーや規約に違反している広告クリエイティブは、審査落ちの対象となってしまいます。

Instagram広告の配信を始める前に、事前に広告ポリシーをしっかり確認しておきましょう。

なぜなら、広告ポリシーを十分に理解せずに広告を作成してしまうと、何度も修正しなければならない可能性があるからです。

特に、制限付きのコンテンツは、細かく条件が定められているので注意が必要です。

スムーズに審査に通過するためには、必ず広告ポリシーを事前に確認しておき、審査基準をクリアしているかしっかりと確認することが重要です。

2.誤解を招くようなコンテンツは使用しない


商品やサービスの魅力やメリットをユーザーに伝えることは重要です。

しかし、ユーザーに非現実的な期待を持たせるような、過度な表現や虚偽な内容はやめましょう。

広告クリエイティブを作成する際は、ユーザーが誤解してしまうような内容や表現を使用していないか注意する必要があります。

そして、商品やサービスをアピールする場合は、分かりやすく伝えることが大切です。

なぜなら、何の広告なのか内容が理解しにくいクリエイティブは、審査に落ちてしまう恐れがあるからです。

また、広告クリエイティブに、荒すぎて商品が識別できなないような画像を使うのは避けましょう。

3.不適切な表現や間違った文章に気を付ける


Instagram広告の審査では、不適切な表現や文法的に間違った文章がある場合も、審査落ちの対象になってしまいます。

なぜなら、Instagram広告では、不適切な表現や文法、句読点を含む広告は禁止されているからです。

広告を配信する前に、使用している文章や表現が適切か、誤字脱字はないかを必ず確認しておきましょう。

4.遷移先のLPを適切に機能させる


Instagram広告では、広告の遷移先となるウェブサイト(LP)も審査の対象となります。

LPが適切に作動していない場合、広告がいくら審査基準をクリアしていても、クオリティの低いコンテンツと判断されてしまいます。

そのため、Instagram広告を始める前に、必ず遷移先のLPが適切に機能しているか確認しておきましょう。

また、遷移先のウェブサイトやLPに、過度にインタースティシャル広告を表示するのはやめましょう。

ユーザーの利便性が損なわれ、質の低いコンテンツと判断される可能性があります。

5.ブランドアセットの利用は使用許可をとる


ブランドコンテンツ(Instagramのロゴなど)を使用したい場合、使用許可が必要です。

また、他のブランドを使用したい場合も、「ブランドコンテンツツール」を利用して、製品やブランド、ビジネスパートのタグ付けをおこなう必要があります。

無断でブランドアセットを使用しないように注意しましょう。

ブランドアセットの詳細は、「広告規定の紹介 ブランドコンテンツ」をご確認ください。

Instagram広告の審査に落ちてしまった場合の対処法3選


ここでは、Instagram広告の審査に落ちてしまった時の対処方法をご紹介します。

審査に通らなかった場合、次のような対処方法があります。

  1. 広告を編集または新規で作成する
  2. 広告の再審査をリクエスト
  3. Metaポリシーに反していないか確認する


それぞれの対処方法を詳しくみていきましょう。

1.広告を編集または新規で作成する


Instagram広告の審査に落ちてしまった場合、広告ポリシーに準拠できていない可能性があります。

そのため、該当している違反内容に応じて広告を修正する必要があります。

新規で広告を作成し直すか、広告の構成要素(画像やテキスト、ターゲッティング設定、LPなど)の設定を変更しましょう。

Instagram広告では、広告が却下された場合、Metaからお知らせメールでMetaビジネスサポートホームへのリンクが届きます。

Metaビジネスサポートホームへアクセスし、アカウントの概要を見ることで、広告がなぜ審査に通らなかったのか確認することができます。

広告の問題を確認する手順

1.Metaビジネスサポートホームを開く。

2.「アカウントステータスの概要」の「最近のアカウントの問題」に移動する

3.「未解決」のタブをクリックする。※問題が解決されると「解決済み」と表示されます。

4.アカウントをクリックする。


以上で、審査に落ちた理由を確認することができます。

何が問題だったのかをしっかり把握し、修正しましょう。

新規または編集のいずれの場合も、新規広告と扱われ、配信前に再度審査がおこなわれます。

2.広告の再審査をリクエスト


Instagram広告は、審査に通らなかったとしても、再審査をリクエストすることができます。

広告に違反箇所がなく、誤って却下されたと思われる場合には、再度審査を申し込みましょう。

再審査をリクエストする方法

1.Metaビジネスサポートホームを開く

2.誤って却下された広告をクリックする。

3.「審査をリクエスト」をクリックする。

5.「送信」を選択する。


審査のステータスはトラッキングすることができ、いつでも審査のステータスを確認することができます。

再審査をリクエストして、再度不合格となった場合は、これ以上同じ広告で審査をリクエストすることができないので注意が必要です。

3.Metaポリシーに反していないか確認する


Instagram広告の審査に通過できなかった場合、その原因の多くが広告ポリシーの条件を満たしていないことにあります。

そのため、審査に落ちた場合は、必ず広告ポリシーを確認し、違反にしている箇所を正確に修正する必要があります。

Instagram広告の広告ポリシーは、定期的に更新されています。

広告クリエイティブを作成する際は、最新の広告ポリシーを確認した上で作成しましょう。

広告に重大な違反や繰り返し違反をおこなうと、Instagram広告の利用が制限されるため、気をつけてください。

Instagram広告の審査落ちに関するよくあるQ&A


Instagram広告の審査落ちに関するよくある質問として、次の2点が挙げられます。

  1. ずっと審査中になったままの場合はどうすればいいの?
  2. 審査中のInstagram広告をキャンセル・削除することはできるの?


それぞれについて詳しく解説していきます。

ずっと審査中になったままの場合はどうすればいいの?


ずっと「審査中」の表示が出ている場合は、広告の内容を編集してみましょう。

広告の内容が広告ポリシーに違反していないか、ガイドラインに則ているのかをしっかり確認してください。

万が一、広告の内容に問題があった場合は、広告の内容を修正しましょう。

審査中に広告の内容を変更した場合、その広告は、新しい広告として再度審査されます。

審査中のInstagram広告をキャンセル・削除することはできるの?


審査中であっても、その広告をキャンセルまたは削除することができます。

広告の停止や削除は、広告マネージャからおこなうことができます。

削除方法は、次の通りです。

1.広告マネージャを開き、「キャンペーン」→「広告セット」→「広告」と進みます。

2.削除いたい広告を選択し、画面右上にあるゴミ箱のアイコンをクリックします。

3.「広告削除」を選択します。


以上で、審査中の広告を取り消すことができます。

まとめ


本記事では、審査の基準が分からないという方のためにInstagram広告で審査落ちする理由や落ちた時の対処方法、審査状況の確認方法、審査を通すためのポイントなどを解説しました。

広告ポリシーに準拠した内容であれば、24時間以内に審査が終了します。

しかし、広告ポリシーに違反している可能性が高い場合は、それ以上の時間がかかってしまうことがあります。

審査をスムーズに通過させるために、事前にInstagram広告の広告ポリシーをしっかり確認しておきましょう。

弊社では、Instagram広告の配信において、ターゲティング設計から広告作成、成果改善までサポートしております。

Instagram広告の広告配信にてお困りの方は、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

Writer GMSコンサルティング編集部 マーケティング部

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