2025.07.17
2025.7.17
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「Google広告を一時的に止めたいけど、やり方がわからない…」
「アカウントを完全に解約したい場合、どうすればいい?」
「突然Googleに広告を強制停止された!原因と対処法が知りたい…」
このような悩みを抱えていませんか?
本記事では、広告を意図的に停止する方法から、予期せず強制停止された場合の具体的な原因と対処法までを詳しく解説します。
初心者にもわかりやすく手順を解説しているので、広告の停止や再開でお困りの方はぜひご覧ください。
Google広告の配信が止まるケースには、広告主の判断による「自発的な停止」と、Googleの判断で行われる「強制的な停止」の2つがあります。
自発的な停止は、広告主が戦略的な理由や予算調整などを目的に一時的に広告配信を止めるケースです。
一方、強制的な停止は、ポリシー違反や支払いトラブル、不正アクセスなどの問題によってGoogle側からアカウントが停止される深刻な状態を指します。
どちらも「停止」という点では共通していますが、その背景とリスク、対応方法はまったく異なります。
まずは、それぞれのパターンの特徴と影響について理解しておきましょう。
自発的な停止とは、広告主が自らの判断で広告の配信を一時停止することを指します。
例えば、キャンペーン戦略の見直し期間を設けたい場合や、一時的な予算都合で広告配信を止めたい場合にこの方法を取ります。
広告主側の事情による一時停止であり、問題点が解決したり準備が整ったりすればいつでも再開が可能です。
要するに、ビジネス上の判断で能動的に広告を止めることであり、計画的な運用調整に活用できます。
強制的な停止とは、Google側の判断によって広告アカウントが停止される状況です。
ユーザーやGoogleに危害を及ぼす恐れのある行為など、重大な規約違反が確認された場合にアカウントが強制停止されることがあります。
強制停止になると、そのアカウントでは広告の掲載が一切できなくなり、新規にアカウントを開設することもできません。
さらに関連する他のアカウントも連鎖的に停止される可能性があるため、ビジネスへの影響は甚大です。
つまり、強制停止は広告運用における最悪の事態であり、発生を防ぐための対策や早急な原因究明が求められます。
Google広告を停止したい場合、停止する範囲や目的に応じて3つの方法から選ぶことができます。
具体的には、個別の広告だけを止める「広告単位の停止」、広告グループをまとめた「キャンペーン単位の停止」、そしてアカウント全体を停止する「アカウント利用停止」です。
配信を一時的に止めたい場合は、広告やキャンペーン単位での停止が一般的で、後から再開もしやすく柔軟に対応できます。
一方、アカウント自体を停止すると、配信再開には手間がかかる上、データが削除される場合もあるため慎重な判断が必要です。
ここでは、それぞれの停止方法について具体的な手順を見ていきましょう。
個々の広告を一時停止するには、Google広告の管理画面にログインして広告一覧から対象の広告を選択し、ステータスを「一時停止」に変更します。
具体的には、管理画面左のメニューで「キャンペーン」をクリックし、表示されたキャンペーンメニューから「広告」を選択します。
停止したい広告の横にある緑色のアイコン効を示す丸印をクリックすると「有効」「一時停止」「削除」の選択肢が出るので、「一時停止」を選べばその広告が配信停止になります。
この操作によって該当広告のみが一時停止となり、他の広告やキャンペーンには影響しません。
キャンペーン全体を一時停止する場合も手順は似ています。
Google広告の管理画面で「キャンペーン」タブを開き、停止したいキャンペーンを選択します。
該当キャンペーン名の横に表示されているステータスアイコンをクリックし、「一時停止」を選択すると、そのキャンペーン配下のすべての広告グループと広告の配信が一時停止されます。
この方法により、特定のキャンペーン単位で広告配信を止めることができ、必要に応じて再開することも可能です。
広告アカウント自体を停止するには、Google広告の管理画面で管理者権限を持つアカウントにログインし、設定画面からアカウントの解約手続きを行います。
画面右上のツールアイコンから「設定」内の「アカウント設定」を選択し、「Cancel my account」(アカウント解約)オプションをクリックすると、アカウント全体の利用停止が完了します。
この操作によりすべてのキャンペーンと広告配信が停止されます。
ただし、一度アカウントを停止するとリマーケティングリストのユーザーデータが削除されるなど影響が大きいため、再開の予定がある場合は慎重に判断しましょう。
Google広告アカウントが停止されると、広告主にとって様々な不利益が生じます。
ここでは、強制停止によって起こる主なデメリットを説明します。
広告が掲載できなくなることはもちろん、関連する他サービスへの影響や、新規アカウント作成の制限など、事業継続に支障をきたす事項が含まれます。
強制停止のリスクを正しく理解しておくことが、日頃の予防と万一の際の迅速な対応につながります。
アカウント停止の最大のデメリットは、文字通り広告掲載そのものができなくなることです。
成果を上げていた広告の配信が止まってしまえば、それまで広告経由で得ていた売上や集客が途絶えてしまいます。
その結果、安定していたビジネスの収益に大きな機会損失が生じるでしょう。
特に広告運用に多大なコストや時間を投下していた場合、それら投資が無駄になるリスクもあります。
つまり、アカウント停止はビジネスの継続性に直結する重大な問題です。
一つのGoogle広告アカウントが強制停止されると、紐付いている関連アカウントにも影響が及ぶ可能性があります。
例えば、ショッピング広告を配信するために連携しているGoogle Merchant Centerなども同様に停止されてしまうケースがあります。
これは、広告アカウントと他サービスの連携が強制的に断たれるためです。
関連アカウントの停止により、ECサイトの商品フィード更新ができなくなったり、マルチアカウント運用している場合は他のクライアントの配信にも支障が出たりする恐れがあります。
つまり、アカウント停止は単独のアカウントに留まらず波及効果を持つ点にも注意が必要です。
「アカウントが停止されたなら、新しく作り直せばいいのでは?」と思うかもしれませんが、それも簡単ではありません。
Googleは停止措置を受けたアカウントの出稿URLからドメイン情報を把握しており、同じドメインで新しいアカウントから広告を出そうとしても承認されない可能性が極めて高いのです。
どうしても広告配信を再開したい場合は、別ドメインかつ別アカウントで環境を一新するしかありませんが、その場合でも審査通過の保証は無く、ドメイン変更に伴うSEOの再構築など多大な手間が発生します。
要するに、一度強制停止になると元のドメインでは新規アカウントも作れず、復旧が非常に困難になる点を理解しておきましょう。
Google広告を広告主の判断で停止する場合には、いくつか留意すべきポイントがあります。
正しい手順を踏んでも、すぐに停止が反映されないことや、停止することで失われるデータ、停止後の支払い処理など、知っておくことで余計なトラブルを防げる事項が存在します。
以下に、広告やアカウントを停止する際に注意すべき代表的な点を挙げます。
これらを理解した上で停止処理を行えば、停止中・再開時のリスクを最小限に抑えることができるでしょう。
広告やキャンペーンを停止する操作を行っても、システム上の処理に時間がかかり即座に配信が止まらない場合があります。
通常は数時間以内に停止が反映されますが、状況によっては最大24時間程度要するケースもあります。
また、自動化ルールが有効になっていると、手動で停止しても配信停止が完了しない可能性があります。
そのため、広告を停止した直後に配信が続いていても慌てずに一定時間様子を見ることが大切です。
もし自動化ルールを無効化しても24時間以上経過しても広告配信が止まらない場合は、Google広告のサポートに問い合わせて確認することをおすすめします。
焦らず対応することで、不必要な重複請求や配信トラブルを防げます。
アカウント自体が停止すると、そのアカウントで蓄積していたリマーケティングリスト上のユーザーデータが消去されてしまいます。
リマーケティングとは、自社サイト訪問者などに再度広告を表示してコンバージョンを促す手法ですが、このために貯めていた貴重なオーディエンスデータが使えなくなるのです。
将来的にリマーケティング広告を再開したい場合、データがリセットされてしまうのは大きな損失となります。
そのため、リマーケティング活用の可能性があるならアカウント自体を停止せず、キャンペーンや広告単位で停止させる方が望ましいです。
将来のマーケティング施策に備えて、データを残す選択肢も検討しましょう。
アカウントや広告を停止しても、それまでに発生していた広告費用の支払い義務がなくなるわけではありません。
特に後払い方式で広告費を支払っている場合、配信停止までに発生した料金は期限内に必ず支払う必要があります。
通常、未払いの費用は発生から約1ヵ月以内に請求が行われます。
仮にアカウントを停止済みであっても、停止前に発生した料金は請求対象となる点に注意しましょう。
停止=未払いリセットではないため、停止手続き後も請求情報を確認し、未払いがあれば期日までに支払うことが大切です。
Google広告で配布されるクーポンやプロモーションコードによる広告費クレジットは、アカウント停止時に残っていても返金や払い戻しの対象にはなりません。
例えば「○円分無料」といった特典クレジットが未消化で残っていても、アカウントを解約・停止するとそれらは消えてしまいます。
一方、前払いで入金していた現金残高については所定の方法で返金されますが、クーポン分は補填されないので注意が必要です。
したがって、クーポン特典を利用中の場合、停止前に使い切るか、停止後は諦めるほかありません。
利用停止手続きではなく誤って「削除」を選択してアカウントを消してしまうと、そのアカウントを復元して再開することはできなくなります。
アカウント削除はデータを完全に消去する方法であり、一時停止のように後から元に戻すことが不可能です。
リマーケティングリストなども含め、削除した時点で全データが失われ、同じログインでは新規アカウント作成もできなくなります。
そのため、広告運用を一時休止したいだけの場合は「削除」ではなく「一時停止」や「利用停止」を選ぶようにしましょう。
万が一削除してしまった場合、再開には別のGoogleアカウントを用意する等、非常に手間がかかるため、特に注意が必要です。
手続きを行ったにもかかわらずGoogle広告の配信停止がうまく反映されない場合、以下のような原因が考えられます。
ここでは、広告を停止したつもりなのに止まらないケースについて代表的な原因と対処法を解説します。
思い当たる状況に応じて原因を確認し、適切な対応を取りましょう。
停止の操作自体は正しく行われていても、システム上反映が完了していない可能性があります。
Google広告の停止手続きを実行してから、配信が完全に止まるまで最大で24時間ほど要することがあります。
また、管理画面上の配信状況表示に反映されるまでにも通常数時間(平均で3時間程度)、場合によっては15時間近くかかるケースも報告されています。
このような場合は、単に時間経過を待つことで解決することがほとんどです。
特に大きな問題がない限り数時間以内には停止が反映されますので、手続き直後に広告が表示されていても慌てずにしばらく様子を見てください。
長時間経過しても変化がない場合は、前述のとおりサポートに問い合わせてみましょう。
Google広告で自動実行されるルールが有効になっていると、手動で停止をかけてもルールにより広告が再開されたり、停止が覆されたりする可能性があります。
例えば、特定の時間帯に広告を再開する自動ルールが設定されていると、ユーザーが止めたつもりでも指定時刻に広告が再度有効になってしまいます。
この場合、まず自動化ルールを無効化または削除した上で、改めて広告を一時停止する必要があります。設定メニューの「ルール」管理画面から該当ルールを停止・削除し、手動操作が上書きされない状態にしましょう。
そもそも広告の停止操作自体にミスがある可能性も考えられます。
例えば、停止したい広告やキャンペーンを正しく選択できていなかったり、手順途中で設定を確定していなかったりすると、意図した広告が停止されないことがあります。
Google広告の管理画面では、複数の広告を選択中に別のタブを開くと選択がリセットされてしまうような操作上の落とし穴もあります。
配信が止まらないと感じたら、選択対象や実施した手順をもう一度振り返り、間違いがなかったか確認してください。
正しい操作を再度行うことで解決するケースも少なくありません。
Google広告アカウントが強制停止に至る原因として、Googleが公式に挙げている主な項目は以下のとおりです。
上記のような理由で規約違反やシステム上の問題が認められると、Googleは予告なくアカウントを強制停止します。
それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。
Googleが定める広告掲載ポリシーに違反すると、アカウント停止の措置を受けることがあります。
広告文やランディングページの内容がガイドラインに反している場合、該当の広告が不承認になるだけでなく、悪質な場合はアカウント全体が停止されることもあります。
例えば、禁止コンテンツ(偽造品、違法薬物など)を宣伝したり、誤解を招く表現(「絶対儲かる!」等の誇大広告)を用いたりすると重大な違反となります。
また、繰り返しポリシー違反を犯し続けるとGoogle広告アカウントは強制停止になりやすいとされています。
日頃からポリシーを確認し遵守することが、アカウント停止のリスクヘッジにつながります。
Google広告の利用料金の未払いも、アカウントが一時停止される一般的な原因です。
利用分の支払いが期限までに行われていない場合や、クレジットカードの決済エラーが発生した場合、Googleはアカウントを自動的に一時停止状態にします。
この停止は支払いが確認でき次第解除されることが多く、実際に残高を清算すれば再び広告配信が可能になるケースがほとんどです。
ただし、長期間アカウントを利用しておらず久々に配信を再開した際などは、登録クレジットカードの有効期限切れなどに気づかず決済できていないことがあるため注意しましょう。
定期的に請求情報を見直し、未払いが発生しないように管理することが重要です。
Google広告アカウントへの不正アクセスが検出された場合、セキュリティ保護のためにアカウントが強制停止となることがあります。
これは、不正なユーザーによる乗っ取りや不審なログインから広告主を守るための措置です。
突然アカウントが停止されたもののポリシー違反や未払いに心当たりがない場合、第三者によるアクセスの可能性を疑う必要があります。
このような場合は、Googleに問い合わせて状況を説明し、アカウント復旧の手続きを行うことで停止を解除できるケースがあります。
常日頃から二段階認証の設定やログイン情報の管理を徹底し、不正アクセス自体を防ぐことも大切です。
Google広告では、一定の時期に広告主の本人確認プロセスを求められます。
この本人確認手続きが指定期限内に完了しなかった場合、完了するまでアカウントが一時停止状態となります。
通常、Googleから「身元確認のお知らせ」の通知メールが届き、受信後30日以内に必要書類の提出など確認プロセスを開始しないと広告配信が停止されてしまいます。
したがって、管理画面や登録メールに身元確認の通知が来ていないか定期的にチェックし、指示に従って速やかに手続きを完了させましょう。
一度手続きを完了すれば停止は解除され、通常通り配信を再開できます。
Google広告の利用規約上、広告アカウントの所有者は18歳以上である必要があります。
そのため、Googleアカウントに登録された年齢が18歳未満の場合、広告アカウントは新規配信を行えない仕様になっています。
特に、新規にビジネス用のGoogleアカウントを作成する際に会社の設立年などを誤って入力してしまい、システム上未成年と見なされて停止されるケースが報告されています。
対策としては、Google広告のアカウント作成時には実際の担当者の年齢を正しく登録することが必要です。
万が一年齢要件で停止された場合は、適切な年齢情報で再登録することで広告配信が可能になります。
Googleから「ポリシー違反により広告が停止されました」等の警告メールを受け取った場合、迅速かつ適切に対応することが求められます。
警告メールが届いた段階ではまだアカウントが完全に停止されていないケースもあり、ここで正しく対処すればアカウント停止を回避できる可能性があります。
以下の4つのステップで、警告メール受信後の対応手順を解説します。
まずは警告メールに書かれている内容をしっかり確認し、違反の概要を正確に把握しましょう。
送信元メールアドレスが正当にGoogleからのものかを確認することはもちろん、メールの件名や本文に記載された「違反したポリシーの種類」や「問題となっているキャンペーンID」などの情報を整理します。
これにより、何が原因でどの部分が問題視されているのかを特定しやすくなります。
メールには「●●のポリシーに違反しています」といった記述があるため、その部分を読み取り今後の対応方針を決定します。
警告メールで指摘された違反内容をもとに、広告運用のどの部分に問題があるかを詳細に点検します。具体的には、以下の点を確認しましょう。
まず広告文言をチェックし、クリックを煽る過剰表現や禁止キーワードが含まれていないか確認します。
次にランディングページを開き、広告内容と矛盾する記載や利用規約・プライバシーポリシーの未整備がないかを見直します。
また、キーワード設定やターゲティングも確認し、ポリシーに抵触する語句が含まれていないか、ターゲティングが過度でないかなどを検証します。
問題点が洗い出せたら、それぞれについてどのように修正するか計画を立てましょう。関係部署とも連携し、広告文やサイトの修正作業を速やかに進めることが重要です。
問題箇所の修正が完了したら、Googleに対して再審査をリクエストします。
Google広告の管理画面で該当キャンペーンや広告のステータス欄に表示される「再審査をリクエスト」ボタンをクリックし、指摘事項を修正した旨を送信します。
併せて、必要に応じてGoogle広告ヘルプの専用フォーム(「利用規約違反によるアカウントの強制停止」に関するフォームなど)から異議申し立てを行います。
再審査の結果が出るまで通常24~48時間程度かかるため、できるだけ早めに申請手続きを実施しましょう。
フォーム送信時には、どのように修正したか簡潔に説明を加えると効果的です。審査担当者から追加の質問が来る場合もあるので、連絡メールも適宜チェックします。
無事に広告配信が再開できた後も、同じ問題を繰り返さないよう定期的なチェック体制を整えることが大切です。
まず社内でGoogle広告ポリシーの最新情報を共有し、常に最新のルールに沿った広告運用を心がけます。
また、広告文やランディングページの内容を定期的に点検し、ポリシー違反の兆候がないか確認します。
さらに広告パフォーマンスにも目を配り、クリック率や品質スコアに急な変動があれば何か問題が発生していないかモニタリングします。
そして、万が一再び違反の警告や広告停止が発生した際には、社内の関係者に速やかに報告し対応策を協議できるような連絡フローも構築しておきましょう。
定期レビューと情報共有を習慣化することで、リスクの早期発見と対処が可能になります。
もし残念ながらアカウントが強制停止されてしまった場合でも、適切な手順を踏めば解除できる可能性があります。
ここでは、強制停止を食らった際に取るべき基本的な対処法を3つのステップで解説します。
冷静に原因を究明し、改善措置を講じた上でGoogleに再審査を依頼することが肝要です。
まずはアカウント停止の原因を突き止めます。
Google広告の管理画面右上の「通知」アイコンを確認し、違反内容に関するアラートが出ていないか見ましょう。
また、Googleから登録メールアドレス宛に違反内容と対処方法が記載されたメールが送信されているはずなので、そちらも確認します。
この通知やメールには「どのポリシーに違反したか」「どの広告またはサイトが問題か」といった情報が含まれます。
例えば「◯◯のポリシー違反でアカウントが停止されました」といった内容です。
その情報をもとに、自分のアカウントのどの部分に問題があったのかを特定してください。
原因が判明したら、直ちにその違反箇所を修正します。
もし広告表現の問題であれば広告文を修正または該当広告を削除し、ランディングページの問題であればコンテンツを修正します。
未払いが原因なら速やかに支払いを完了させます。
また、セキュリティ関連で停止されている場合は、Google広告の管理画面で「アクセスとセキュリティ」設定を確認し、不正なユーザーがいないか点検します。
例えば、不承認になった広告が原因ならその広告表現をポリシー適合の内容に書き換えて再提出する、
問題のあるランディングページを修正して再度審査を受ける、など具体的な対処を行いましょう。
重要なのは、停止の原因となった問題を完全に取り除くことです。
違反箇所の修正が全て完了したら、Googleに対してアカウント停止解除の再審査を依頼します。
Google広告ヘルプの「アカウントの強制停止に関するサポートページ」から所定のフォームにアクセスし、必要事項を記入して送信します。
フォームには違反となった原因や、どのように修正対応したかを簡潔に記載しましょう。
再審査の申請後、通常3~5営業日以内にアカウント停止が解除されるか、もしくはGoogleサポートチームから何らかの返答があります。
もし一度の申請で解除されない場合でも、追加で指摘された点を再度修正し、再申請することで解決に至るケースもあります。
諦めずに必要なやり取りを続け、問題が完全に解消されたことをGoogle側に示すことが重要です。
アカウントが強制停止になると大きな損失につながるため、そうなる前に予防策を講じておくことが大切です。
以下に、Google広告の強制停止を防ぐため広告主が普段から心がけるべきポイントをまとめます。
ポリシー順守の徹底、定期的なアカウント監査、そして支払い情報の適切な管理という3つの柱を意識することで、リスクを大幅に低減できるでしょう。
カード期限切れや引き落としエラーが発生しないよう複数の決済手段を登録しておくのも有効です。
これらの対策を実践することで、ポリシー違反や支払いミスによるアカウント停止リスクを大幅に減らすことができます。
また、万が一警告を受けた場合も速やかに対処できるよう社内体制を整えておけば、重大な停止措置に発展する前に問題を解消できるでしょう。
Google広告の強制停止はある日突然起こることもあり得ます。しかし原因を突き止め適切に対処すれば、広告配信を再開できる可能性があります。
日頃からポリシー違反につながる行為を避け、健全な運用に努めることで事前にリスクを減らすことが重要です。
それでも万が一Google広告が停止されてしまった場合には、まず慌てず落ち着いて原因究明と改善に取り組みましょう。
適切な手順を踏めばアカウント復旧の道は開けます。冷静な対応と日頃の予防策で、Google広告の停止トラブルを乗り越えていきましょう。
Writer GMSコンサルティング編集部 マーケティング部
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