2025.03.03
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2025.3.7
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「Instagramのハッシュタグって何?」
「Instagram広告でもハッシュタグは使えるの?」
「Instagram広告で効果的にハッシュタグを使う方法を知りたい!」
このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
Instagram広告でハッシュタグを上手く活用することによって、広告の効果を最大化することができます。
本記事では、ハッシュタグの特徴や効果的な活用方法、成功事例を解説します。
Instagram広告でハッシュタグの利用をご検討の方は、ぜひ、ご覧ください。
画像引用元:Meta公式サイト
Instagramのハッシュタグは、先頭に「#(ハッシュ)」マークを付けたキーワードのことです。
例えば、「#美容」というハッシュタグを付けると、美容に関連する写真や動画などの投稿が表示されます。
自分の投稿に関連する複数のキーワードにハッシュタグを付けることで、投稿内容を分かりやすく伝えたり、そのハッシュタグでキーワードを検索したユーザーにコンテンツを表示させることができます。
そのため、ハッシュタグを活用することで、投稿を見てもらいたいユーザーにより効果的なアプローチができます。
一般の投稿と同様に、Instagram広告でもハッシュタグを付けて広告を掲載することができます。
ハッシュタグをうまく活用することで、自社のコンテンツ投稿を多くのユーザーに認知してもらうことができます。
例えば、自社のコンテンツ投稿に自社名や自社ブランドに関するオリジナルのハッシュタグを付けて情報を配信していきます。
そして、自社名や自社ブランドに関するオリジナルのハッシュタグをInstagram広告にも付けて掲載します。
すると、広告に興味関心のあるユーザーが広告に掲載されているハッシュタグをタップすると、自社のコンテンツが集まった検索結果を表示させることができます。
このように、通常の投稿にオリジナルのハッシュタグを付けておくことで、広告内に掲載されているハッシュタグから、自社のコンテンツ投稿にユーザーを誘導することができます。
広告から誘導されたユーザーに自社の商品やサービスへの関心を高めることができます。
また、ハッシュタグ検索を利用するユーザーは非常に多く、そのキーワードに関心があるユーザーに対してアプローチできるため、そこからコンバージョンにつなげやすくなります。
しかし、件数が多すぎるハッシュタグを利用すると他の投稿に埋もれてしまう可能性が高くなります。
一方で、件数が少なすぎるハッシュタグでは、認知拡大の効果は期待できません。
そのため、ハッシュタグを使用する時は、バランスよく組み合わせて設置する必要があります。
ハッシュタグは、Instagram広告でも簡単に使用することができます。
投稿のキャプションに「#」を付け、その後に入れたいキーワード(単語)を入力するだけです。
例:#Instagram広告
ここでは、Instagram広告でハッシュタグはを活用する方法をご紹介していきます。
ハッシュタグには、検索機能があります。
この機能を活用すれば、検索したキーワードに関連する他のハッシュタグや、それぞれの投稿件数を確認することができます。
ハッシュタグを検索する方法
1.Instagramのアプリを開き、画面下にある虫眼鏡のアイコンをタップします。
2.画面上にある検索バーにキーワードを入力して検索します。
3.「タグ」をタップすると、入力したキーワードに関連したタグや、それぞれのタグの投稿数を確認することができます。
検索結果で表示されているハッシュタグを上手く組み合わせて広告に追加することで、より多くの人に自社のコンテンツ投稿を見てもらうことができます。
ハッシュタグの検索機能では、ハッシュタグの投稿件数も確認することができます。
投稿件数が多ければ多いほど、多くのユーザーがそのキーワードに関心を持ち、利用していることが分かります。
しかし、投稿が多いハッシュタグを使用したからといって、多くのユーザーに広告を見てもらえるとは限らないので注意が必要です。
なぜなら、投稿数が多いほど、他の投稿で自社の投稿が埋もれてしまう可能性があるからです。
また、投稿数が少なすぎても、認知される可能性は低くなってしまいます。
せっかくハッシュタグを利用しても、ユーザーに広告を見てもらえなければ付けた意味がありません。
ハッシュタグタグの件数が、多いものから少ないものまで、バランスよく組み合わせることで、幅広いアプローチが可能になります。
どのようなハッシュタグなら、自社投稿の認知度アップに効果的なのかを考えながら、適切なハッシュタグを選ぶようにしましょう。
「ハッシュタグキャンペーン」とは、Instagramの投稿に指定した特定のハッシュタグをつけてユーザーに投稿してもらうキャンペーンのことです。
ハッシュタグキャンペーンの特徴としては、ユーザーから自ら情報を発信(投稿)してキャンペーンに参加できることです。
キャンペーンに参加したユーザーがその情報をフォロワーに拡散するため、ハッシュタグキャンペーンは高い拡散性を持っています。
より多くのユーザーにリーチすることができるので、自社の商品・サービスの認知向上が期待できます。
Instagramでは、1つの投稿に最大30個のハッシュタグを付けることができます、
ハッシュタグを複数付けることで、より多くのユーザーに見てもらえる可能性が高くなるため、目的のターゲットに訴求しやすくなります。
しかし、Instagram広告の目的がサイトへのアクセス数やコンバージョン獲得を目的としている場合、一般のタグを使用しすぎないように注意しましょう。
ハッシュタグはタップすることで、ハッシュタグに関連している投稿画面へユーザーを誘導することができます。
そのため、一般のタグをタップされてしまうと、ユーザーの離脱につながる恐れがあり、サイトへの誘導が難しくなる可能性があるからです。
Instagram広告でハッシュタグを使用する場合は、自社の投稿コンテンツに誘導するために、オリジナルのタグを優先的に活用するようにしましょう。
また、ハッシュタグを選定する際は、投稿内容に関連性の高いハッシュタグを使用することが大切です。
関連性の低いハッシュタグを使用しても、あまり効果は期待できません。
ここでは、Instagram広告でハッシュタグを使用する際の注意点をご紹介していきます。
ハッシュタグを使用する際は、以下の点に注意が必要です。
それぞれの注意点を詳しくみていきましょう
Instagram広告にハッシュタグを付ける時は、必ず半角で入力しましょう。
キャプションに全角で入力するとリンクされません。
広告を配信した後に、ハッシュタグが正しくリンクされているのかを確認しましょう。
ハッシュタグは、1単語でなければ機能しません。
キャプションにハッシュタグを入力する際に、キーワードの間にスペースを入れないように注意しましょう。
例えば、英単語を入力する際は、注意が必要です。
英単語を使用する際は、スペースを入れずに、そのまま単語をつなげて入力しましょう。
〇 #happybirthday
✕ #happy birthday
ハッシュタグに特殊な文字(% &)や句読点(。、)は使用できません。
タグ化したいキーワードに句読点や特殊文字を入れると、句読点や特殊文字の前の単語までしか認識されないので注意しましょう。
ここでは、Instagram広告にハッシュタグキャンペーンを活用した成功事例をご紹介します。
それぞれの成功事例を詳しくみていきましょう。
画像引用元:ハーゲンダッツ公式サイト
高級アイスクリームブランドとして、世界中から人気の「Häagen-Dazs:ハーゲンダッツ」ですが、そのハーゲンダッツ ジャパンの成功事例です。
カップアイスのハーゲンダッツは、フタを開けると「ハート型のくぼみ」が現れることがあります。
ハーゲンダッツ ジャパンは、これを利用し「Häagen Heart Hunting 幸せのハーゲンハート探し」というキャンペーンを実施しました。
具体的には、天面に現れたハートをInstagramなどのSNSでシェアするキャンペーンです。
Instagramではハーゲンハートのハッシュタグがついた投稿が、約4,000件くらいにのぼり、このキャンペーンを通して売上の向上と認知拡大に成功しています。
画像引用元:モスバーガーInstagram公式アカウント
大手ハンバーガーチェーンである「モスバーガー」は、ナンタコスやカレードッグにかぶりついて「かぶりつき顔」をInstagramに投稿するとモス商品が当たるというキャンペーンを実施しました。
具体的には、モスバーガーのInstagram公式アカウントをフォローし、対象の商品にかぶりついた写真を2つのハッシュタグ「#モスかぶりつき」「#モスバーガー」と一緒に投稿するといったものでした。
モスバーガーは、Instagramのハッシュタグキャンペーンを活用し、多くのファンを獲得することに成功しています。
本記事では、ハッシュタグの特徴や効果的な活用方法、成功事例を解説しました。
Instagram広告にハッシュタグを上手く活用することによって、自社の投稿コンテンツの認知度を高め、コンバージョン獲得につなげることができます。
ただし、使い方に注意しないと効果はでません。
Instagram広告でハッシュタグを活用する際は、しっかりポイントをおさえて、広告の効果を最大化していきましょう。
弊社では、Instagram広告の配信において、ターゲティング設計から広告作成、成果改善までサポートしております。
Instagram広告のハッシュタグを活用した戦略にてお困りの方は、是非お気軽に弊社までお問い合わせください。
Writer GMSコンサルティング編集部 マーケティング部
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